世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  まちづくり観光について  >  黒滝村 昔の子どもの「山しごと」体験、モニター募集

黒滝村 昔の子どもの「山しごと」体験、モニター募集

黒滝村 昔の子どもの「山しごと」体験、モニター募集

黒滝村のお山は、大切なたいせつな木の「田んぼ」で、
大勢のおじいちゃんたちが、一生懸命植えてきたものなのです。
そんなおじいちゃんたちを手伝った、むか〜しの黒滝村の
子どもたちの仕事に、楽しみながら挑戦できます!

昔の子どもたちは良く働きました。
今の黒滝村のおじいちゃんたちが、少年少女の頃のお話です。
昔話はそのまま、キャリア教育につながります。

「子どもたちが手伝った林業」体験を通じて、
身の回りの木製品は、はたしてどこの山で伐られたものか?
関西近郊のお山は、どうしてスギやヒノキが多くなったのか?
素朴な疑問がわいてきます。

黒滝村の杣人や、山里に暮らす人々が親切にお答えしますので、
私たちの“今の暮らし”を振り返ってみましょう!
本当に大切な生き方、暮らし方がキット見えてきます!

(以上、企画書より引用)


11月18日(日)、この着地型旅行商品のモニターツアーを行います。若干ではありますが、モニターツアーならではの特典もあり(交通費優遇とか)。できることなら小学生の団体と指導者さんご一行、バス一台位を希望します。参加費はお一人2000円〜3500円になる見通し。

正式な募集については後日またお知らせしますが、「あ、それ、行ってみたい!」というボーイスカウトとか学習塾のみなさん、熱烈参加を期待(先行予約受付中:大人な表現としては、事前調整)。ふるってご連絡を・・・有限会社ピューパわたなべ、最近はFBの方がつかまりやすいです。


有限会社ピューパ渡邉フェイスブック→ ">http://www.facebook.com/pupa.watanabe

●黒滝村「林業観光」関連エントリー
「運材“出し”を学ぶ、黒滝村林業観光」
「将来を年輪に刻んでみる、そんな黒滝村みやげ」
「中井さん家で晩御飯」
「吉野地方の家々に伝わる朴の葉寿司を作ろう!黒滝村」
「黒滝村の「里山生活・ものづくり」に参加できます!」
「杉の葉染め。杉の里工房、黒滝村」
「黒滝村で炭焼き体験、もくもく山里炭工房」
「黒滝おもしろ体験の体験」
「ちぐさモノレールで行く林業観光!黒滝村」





| トラックバック(0) |2012年8月 2日 06:01

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/924
黒滝村 昔の子どもの「山しごと」体験、モニター募集