世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  学び・教育について  >  観光振興のコンセプト。

観光振興のコンセプト。

観光振興のコンセプト。

6月というのは何かとプロポーザルの機会が多く、各種観光振興に関わるご依頼が弊社に舞い込みます。勝率が9割を超える弊社(えっへん!)ですので、一件案件をじっくり見定め“関われるかどうか”を吟味します。


現在時点で7市町村を担当していますが、これを沢山増やすとなると会社が持ちません。あたりまえですので。なので極めて慎重に、お見合い相手を見極めるように相手(市区町村)を吟味するわけですが、ここでその指針となるのが市区町村の総合計画であったり、観光振興計画であったりするわけです。


その総合計画や観光振興計画。この時期は本当に頻繁に目を通しますが・・・どうしようもないものが多いのですね。「市区町村」の名前を変えれば、実にどこでも通用する・・・コンサルマルナゲなものばかり。なのです。とほほのほ。


地域の独自性というものが感じられない。まあ、そこに独自性を吹き込むのが弊社のオシゴトということになるわけですけど。観光振興のコンセプト、ごっつい軽く作っている輩、それを軽く採用している役所、腹が立ちます。住民は怒りをあらわにせねばならないはずです。


弊社はそれを是正するのが仕事なのかもしれません。そういう意味ではおばかな「観光振興のコンセプト」を御旗にしている自治体、弊社にとっての市場は、ビックリするぐらい沢山あるわけで。しかしもっと、われが住むまちを大事にしようよ。弊社の出番が少ないほうが、この国は健全であるということになるわけで。

なお、うえの写真は本文と関係ありません!観光振興計画の策定から関わった、岸和田は成功事例なので!




| トラックバック(0) |2012年6月24日 08:36

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/919
観光振興のコンセプト。