世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

伊根でグジしゃぶ

伊根でグジしゃぶ

冬が旬・・・という「グジしゃぶ」、頂きました。新しい伊根のメニューです。フグのようにしっとりとしていて、シッカリ歯ごたえもある。それは皮のせい・・・。

大変美味しいこの「グジしゃぶ」、野菜系の濃厚なスープにて仕上げてありました。そのほうがグジのお味にぴったりくるようで。皆さん、ポン酢などを付けていましたが、私は例によって薄味志向。スープだけでシャブシャブ。なかなかいけます。

ところで・・・「グジ」の語源ってナンですか?アマダイがなぜ、グジになるんでしょうか?京都にお住いの方、オセーテください。





| トラックバック(4) |2011年12月25日 06:50

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/868

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 伊根でグジしゃぶ:

» 新しい観光振興計画 from アウトドアをまちづくりに!
有限会社ピューパにとって、新しい観光振興計画となる「伊根浦ゆっくり観光」の第2... [詳しくはこちら]

» 雪の重伝建 伊根浦舟屋群を歩く from アウトドアをまちづくりに!
大雪のため、会議の前、早めに到着。雪の重伝建 伊根浦舟屋群を歩きました。ほかの... [詳しくはこちら]

» 舟屋民宿ならではの愉しみ 贅沢空間 伊根 from アウトドアをまちづくりに!
舟屋民宿ならではの愉しみ 贅沢空間です。ここは京都府丹後半島伊根町ですね。2階... [詳しくはこちら]

» 海上から見る伊根湾の七夕 夜光虫ウォッチング from アウトドアをまちづくりに!
伊根浦ゆっくり観光というプロジェクトでイベントを開催します。みなさま奮ってご参... [詳しくはこちら]

伊根でグジしゃぶ