世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  アウトドアと自然について  >  伊根湾の舟屋民宿で観る、漁師さんの仕事

伊根湾の舟屋民宿で観る、漁師さんの仕事

伊根湾の舟屋民宿で観る、漁師さんの仕事

京都府与謝郡伊根町、丹後半島の先っちょ、伊根湾は天然の防波堤に守られた穏やかな場所であり、恵まれた地形から歴史的に水産資源あふれる「良港」です。湾内に連なる「舟屋」群は確かに見事であり、重伝建に指定されていることもうなづけます。

この舟屋を活用した民宿がいくつも湾内に存在し、一軒一軒のエンターテイメントともいえる窓からの湾の眺めを堪能、伊根のおばちゃんの人情を噛み締めるように味わっております。舟屋民宿、それぞれが個性的、独創的で興味が尽きません。

写真はある一軒の舟屋民宿、窓から望める光景。漁師さんのお仕事をじっくり拝見できます(観られているほうはあんまりいい気がしないかも?)。はるか向こうに湾内の舟屋群が連なります。漁師さんの手作業、一つ一つの確認、ロープワーク、かごなど漁具の点検、えさ入れ・・・全部見えます。こちら側は浴衣のまま、ぼんやり見つめつつ、味わえます。

伊根湾の舟屋民宿で観る、漁師さんの仕事 別の舟屋民宿。魚種が違えば道具も異なる。

伊根湾の舟屋民宿で観る、漁師さんの仕事 舟屋一階部分を中から見ると・・・

男の仕事をじっくり見ること・・・産業観光なんていう陳腐な言葉でくくりたくない重みを学べ、浴衣姿で観察していることを恥かしく感じてしまいます。ごめんなさい。しかし、国際観光先進地であるトンガやタイなど、一次産業の労働風景を“お見せすることで高級リゾートとする例”、実は少なくないのですね。

リーズナブルな価格で、かなりわがままに使わせてもらえる伊根の舟屋民宿、これはかなーり面白いわけです。寅さんやハマちゃんがお泊りになる(ロケ地として物語として使いたくなる)理由が、大変よくわかります。




| トラックバック(10) |2011年6月16日 06:45

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/836

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 伊根湾の舟屋民宿で観る、漁師さんの仕事:

» 伊根町舟屋民宿、窓際のバリエーション from アウトドアをまちづくりに!
舟屋民宿から見える漁労の風景は、先日お伝えしたように大変魅力的です。で、その伊... [詳しくはこちら]

» 伊根舟屋民宿の漁師めし 朝食、2態 from アウトドアをまちづくりに!
サンプル1。今日獲れたのはスズキだったので、スズキの焼き物、スズキの吸い物。そ... [詳しくはこちら]

» びっしり寛永通宝、大漁祈願の伊根祭 from アウトドアをまちづくりに!
約300年継承されるという伊根祭、通称「海の祇園祭」を取材しております。伊根湾... [詳しくはこちら]

» 艪船?「つがえ」につけたワラジのまじない。 from アウトドアをまちづくりに!
「つがえ」?「へそ」?艪に関わる正しい名称がわからない(泣)のですが、艪の方は... [詳しくはこちら]

» 伊根祭、亀島地区の宵まつり。太刀振り、神楽 from アウトドアをまちづくりに!
伊根祭、亀島地区の宵まつり、はじまりました。秋葉山への太刀振り、神楽奉納という... [詳しくはこちら]

» 伊根祭、海の祇園まつり本宮。雅楽響く from アウトドアをまちづくりに!
海の祇園まつり「伊根祭」、いよいよ本宮、本まつりです。伊根湾を一望できる小高い... [詳しくはこちら]

» 新しい観光振興計画 from アウトドアをまちづくりに!
有限会社ピューパにとって、新しい観光振興計画となる「伊根浦ゆっくり観光」の第2... [詳しくはこちら]

» 雪の重伝建 伊根浦舟屋群を歩く from アウトドアをまちづくりに!
大雪のため、会議の前、早めに到着。雪の重伝建 伊根浦舟屋群を歩きました。ほかの... [詳しくはこちら]

» 舟屋民宿ならではの愉しみ 贅沢空間 伊根 from アウトドアをまちづくりに!
舟屋民宿ならではの愉しみ 贅沢空間です。ここは京都府丹後半島伊根町ですね。2階... [詳しくはこちら]

» 海上から見る伊根湾の七夕 夜光虫ウォッチング from アウトドアをまちづくりに!
伊根浦ゆっくり観光というプロジェクトでイベントを開催します。みなさま奮ってご参... [詳しくはこちら]

伊根湾の舟屋民宿で観る、漁師さんの仕事