世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  学び・教育について  >  NHKのヒロイン発表記者会見

NHKのヒロイン発表記者会見

NHKのヒロイン発表記者会見

岸和田を舞台にした連続テレビ小説のヒロイン発表記者会見が開催され、取材にうかがいました。はるか昔、こういう場所に何度か足を踏み入れたことがありますが、それほど、今も変わりのない雰囲気です。大変ストレートな進行。また、ワイドショーなどで“使ってほしい”見せ場作り。いわゆる芸能記者の質問も大変一般的。まあそんなもんでしょう。

ところが今回、私どもの身内と言うか岸和田のケーブルテレビさんもこの報道陣の中にいたわけですね。地元メディアの勇!この情報は岸和田市民が待ちわびているわけですし。そのテレビ岸和田さん、がんばってヒロインに質問してくれました!

「岸和田に来られたことありますか?」、「岸和田市民に一言お願いします!」実は、私も投げかけたかった質問です。そして、これも至極あたりまえの質問だったはずなのですが・・・ヒロインさんには“想定外”の質問だったようで、ハッキリいって解答にならないお答えになってしまいました。

まあ、それによって気分を害したとか、そういう感じではないのですが、記者会見そのものが「表現を束縛された」モノになっていることがバレバレに露呈。基本的に芸能記者対策として、いくつものシミュレーションがあったのでしょうけど、地元メディア対策は施されていなかったのでしょう。

面白いものです。テレビ岸和田さんに座布団を一枚進呈したいです。また、このあたりの対応、将来的にぜひともNHKさんには改善を求めます。記者会見においても、地元メディア、地元住民への配慮がほしいですね。




| トラックバック(0) |2011年4月 5日 06:23

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/802
NHKのヒロイン発表記者会見