世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  まちづくり観光について  >  写経とか。精神修行ですなぁ

写経とか。精神修行ですなぁ

写経とか。精神修行ですなぁ

従業員研修プログラム、天川村プチ行者修行では写経も重要な精神修行として位置づけています。般若心経を下敷きにそって筆で書くわけですが、書くというより描く感じ。書いてる間に漢字が、アートに変わっていきます。集中しないと描くことができません。

描く前に硯で墨をするわけですが、その前にお香をたきます。コンセントレーションを高めていくわけですね。日ごろ筆ペン使ってるものとして、これらのステップは改めて新鮮に映ります。もちろん言葉は発しません。だんだんと“無”の心境に近づくことのできる、特別な装置です。

肉体的な修行は水垢離であったり、早朝からの歩行・登山であるわけですが、これもお好みでコース選択可能です。いわゆる本格的な行者修行として、行者さんに導かれて大峯山に登ることもできます(女性は稲村ヶ岳)。朝飯(あさはん)作ってもらって・・・。

ただまあ、無になるシミュレーションといいましょうか、肉体的なものよりも、先にこの写経があり、精神的な鍛錬のイントロが重要な役割を果たしているものと考えられます。伝統的な修行のシステム、装置。やっぱり侮れません。

●天川村関連エントリー
「天川村でプチ行者修行。従業員研修しましょう!」
「不動明王、ウインクしてる…従業員教育で水行」




| トラックバック(3) |2011年2月10日 06:00

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/794

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 写経とか。精神修行ですなぁ:

» 山入りの「あさはん」風ランチ、洞川温泉 from アウトドアをまちづくりに!
従業員教育として、入峰修行をやっていただこうと言う「天川村プチ行者体験」。本来... [詳しくはこちら]

» 天川村洞川温泉ででてくるデザート、スイーツ from アウトドアをまちづくりに!
チーズケーキとかちゃいます。確かにジャム(甘さ控えめ)がのっかていますが、下の... [詳しくはこちら]

» 精進揚げは、もちろん修行のあとで。天川村 from アウトドアをまちづくりに!
天川村特産のごろごろ水を豊富に使ったお豆腐、仔アマゴ、シシ肉、春先ならではの山... [詳しくはこちら]

写経とか。精神修行ですなぁ