世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  まちづくり観光について  >  黒滝村のソウルフード。朴の葉寿司

黒滝村のソウルフード。朴の葉寿司

黒滝村のソウルフード。朴の葉寿司 送ってもらいました、朴の葉寿司。

箱を開けると森の香りと、酢の香り。クッション材としても朴の葉、ホウバが使われており、香りを引き立てます。ワクワクして整然と並んだ朴の葉寿司から一貫を取り出し、丁寧に包まれたホウバを「いやん、ばかっ」と脱がせます。ほれ・・・

黒滝村のソウルフード。朴の葉寿司

お送りいただいたものは、一般的な柿の葉寿司の1/2サイズ。一口でパクリ、塩サバがジューシーですね。さっぱりしているなかに、油が感じられます。ウマウマでございます。朴の葉を刈ってから、お送りするおうちへの到着時間を計画して届けてもらっております。ちょうどいい発酵加減。

黒滝村のみなさんに「朴の葉寿司を送っていただけませんか?」とお伺いしたところ、「ええで」「かまへんで」と二つ返事を皆さんにしてもらい、あまつさえ「できるだけ甘くないものを」などと注文をつけました。なって横暴なんでしょう、私。

その結果、商工会のミサキさん家のものが甘くないとのこと。各おうちによって、朴の葉寿司の味、包み方などの形状が異なります。そしてミサキさんからお送りいただいたのが、この朴の葉寿司でした。美味なり。まさにソウルフード。また黒滝村に行きたくなります。

●黒滝村関連エントリー
「中井さん家で晩御飯」
「吉野地方の家々に伝わる朴の葉寿司を作ろう!黒滝村」
「黒滝村の「里山生活・ものづくり」に参加できます!」
「黒滝村でいただいた炭を自宅で楽しむ」
「杉の葉染め。杉の里工房、黒滝村」
「黒滝村で炭焼き体験、もくもく山里炭工房」
「国産天然木製の自立式サイン・誘導看板」
「黒滝おもしろ体験の体験」
「雪の黒滝村、いとおしい とんど祭り」
「瀧光寺、雪の鐘門。黒滝村の槙尾」
「銘木の廃材に再び命を吹き込めないか?」
「ヒノキの木玉?木霊?黒滝村の素敵なもの」
「ちぐさモノレールで行く林業観光!黒滝村」
「黒滝村で串こんにゃくを立ち食いせよ」




| トラックバック(3) |2010年6月15日 06:19

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/700

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 黒滝村のソウルフード。朴の葉寿司:

» 朴の葉寿司 黒滝村で作らせてもらいました。 from アウトドアをまちづくりに!
朴の葉寿司、黒滝村のソウルフードですね。念願かなって、朴の葉寿司作りを体験いた... [詳しくはこちら]

» 黒滝村の朴の葉寿司教室。今年は無念・・・ from アウトドアをまちづくりに!
黒滝村の朴の葉寿司、教室形式で昨年はじめて参加。大変感慨深いものでして、朴の葉... [詳しくはこちら]

» 朴の葉寿司、柿の葉寿司、ゐざさ寿司。奈良に海なし from アウトドアをまちづくりに!
朴の葉寿司、ほうのはずし、ホウノハズシ・・・別々に黒滝村のお二方から送っていた... [詳しくはこちら]

黒滝村のソウルフード。朴の葉寿司