世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

中井さん家で晩御飯

100514.jpg

タケノコとワラビのかやくご飯。中井さんのお家では「タケノコごはん」と呼ばれておりました。家族みんなが大好きな春の味覚ということで、連休でみなさん帰省された折、一族郎党ぱくぱく3杯メシをするというキラーコンテンツ的なおいしさとのこと。

これを頂きました。うまい。ぷ〜んと山の香り、何ともいえません。かなりしっかりとした出汁、下味があります。ワラビ、タケノコそれぞれかなりしっかりしており、「旨いやろおれ」と主張が強いですね。胃が小さい私、それでも2杯メシしてしまいました。

中井さんは黒滝村グリーンツーリズム協議会(仮称)の会長さん。村の一番奥の集落である赤滝にお住まいになられて代々林業に従事されています。村での会議は18時より開始。少し早めにお伺いして、何度かこのように晩御飯をいただいております。また、漬け物も旨いんですね。

ヘルシー極まりない旬の、土地の味覚。こういった裏山のおいしい食材をいただいていると、みなさん極めてお元気です。日本の田舎は本当においしいものを食べています。こういった豊かさに触れると、実にうれしくなりますね。

あなたも裏山のおいしい食材、いただいてみませんか?↓
「吉野地方の家々に伝わる朴の葉寿司を作ろう!黒滝村」
参加者熱烈募集中!




| トラックバック(9) |2010年5月14日 06:30

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/682

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 中井さん家で晩御飯:

» 黒滝村のソウルフード。朴の葉寿司 from アウトドアをまちづくりに!
 送ってもらいました、朴の葉寿司。 箱を開けると森の香りと、酢の香り。クッション... [詳しくはこちら]

» 将来を年輪に刻んでみる、そんな黒滝村みやげ from アウトドアをまちづくりに!
林業観光への挑戦・・・黒滝村では大手学習塾の夏休み合宿を受け入れ、1泊2日、川... [詳しくはこちら]

» 足元から河童になって、観光の林業。 from アウトドアをまちづくりに!
足元から河童になっていただいて・・・観光の林業の世界をご案内。このわらじは知る... [詳しくはこちら]

» 黒滝村にて教育旅行の視察、参加者募集。 from アウトドアをまちづくりに!
新しい林業観光の姿を模索している奈良県のへそ、黒滝村。素晴らしい環境の中で、自... [詳しくはこちら]

» 危機管理哲学をお勉強。黒滝村 from アウトドアをまちづくりに!
黒滝村こもれびホールにて、NPO法人「和(なごみ)」さん主催の危機管理講習を担... [詳しくはこちら]

» 林業観光!黒滝いきいき自然塾、始動します。 from アウトドアをまちづくりに!
林業観光・・・という新たな方向性を見出しつつ、奈良県黒滝村にて「黒滝いきいき自... [詳しくはこちら]

» 朴の葉寿司 黒滝村で作らせてもらいました。 from アウトドアをまちづくりに!
朴の葉寿司、黒滝村のソウルフードですね。念願かなって、朴の葉寿司作りを体験いた... [詳しくはこちら]

» 運材“出し”を学ぶ、黒滝村林業観光 from アウトドアをまちづくりに!
伐り、出し、流し。運材の基本構成です。奈良県黒滝村の林業観光にお邪魔しておりま... [詳しくはこちら]

» 紀伊半島豪雨 台風12号による流木、黒滝村 from アウトドアをまちづくりに!
黒滝村で見つけました。紀伊半島豪雨 台風12号による流木なのですが、ご覧くださ... [詳しくはこちら]

中井さん家で晩御飯