世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  まちづくり観光について  >  黒滝村でいただいた炭を自宅で楽しむ

黒滝村でいただいた炭を自宅で楽しむ

黒滝村でいただいた炭を自宅で楽しむ

先日黒滝村で炭焼き体験させていただいた炭を、七輪で使わせてもらいました。少々大ぶり、もちろん一般販売されているものと異なり、サイズはまちまちではありますが、香り、火のつき具合、持久力など平均点を上回ります。しっかりした良い炭でした。

アウトドアでの利用はもちろん、写真のように普段室内で七輪を使いますので、私、結構炭にはうるさいのです。不燃物や異臭を放つものが混ざっていればデリケートに反応します。そのあたり、黒滝村もくもく山里炭工房の炭は、総合的に見て平均点より高いといえます。ハタハタがおいしい。

観光みやげには多様な種類がありますが、このように生活活用できるものは、使うたびに当地のことを思い出せます。使いながら、また次回訪問を想起しやすいですね。野菜や海産物はすぐに消費しちゃうだけですが、炭のようなスピードのものは間隔があくのでたびたび黒滝村を思いおこします。

さて・・・黒滝村では連休明けの5月15日(土)16日(日)に宿泊滞在型の新しいイベント受入を実施します。以前とは異なり今度は村外、一般のみなさん対象です。くわしくは近日公開予定。黒滝村の林業に触れることのできる素敵なチャンスです。

●黒滝村関連エントリー
「杉の葉染め。杉の里工房、黒滝村」
「黒滝村で炭焼き体験、もくもく山里炭工房」
「黒滝おもしろ体験の体験」




| トラックバック(1) |2010年4月 9日 06:15

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/660

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 黒滝村でいただいた炭を自宅で楽しむ:

» 林業観光!黒滝いきいき自然塾、始動します。 from アウトドアをまちづくりに!
林業観光・・・という新たな方向性を見出しつつ、奈良県黒滝村にて「黒滝いきいき自... [詳しくはこちら]

黒滝村でいただいた炭を自宅で楽しむ