世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  学び・教育について 何とも言えんもの  >  杉の葉染め。杉の里工房、黒滝村

杉の葉染め。杉の里工房、黒滝村

瀧谷多美子先生

もともと吉野杉の産地である黒滝村。豊富な林業資源のなかで廃棄されてしまう杉の葉を使って、何か資源が作れないか?瀧谷多美子さんを中心とした杉の里工房の仲間たちは各地の草木染などを研究。独自にこの杉の葉染めを作り出し(復活?)たということです。

杉の葉の染め液を抽出するわけですが、これには若い杉の葉では色が悪く、適度に年を重ねた杉の木が適している・・・煮だしして抽出するまでに長時間必要で、そこにも微妙なタイミングがある・・・ばいせん液の調合には純度の高い杉の葉の灰が不可欠・・・これらのノウハウを自分たちで探求されたとのこと。

村民中心の学びあい、つながりあいを目的とした今回の「黒滝村おもしろ体験」の体験。大勢で滝谷さんと杉の里工房の方々による解説を伺い、それぞれに杉の葉染めに挑戦。
「先生、これどうなるの?」
「先生、ここどうすんの?」
「先生!?」

杉の里工房の瀧谷多美子さん、実は永きに渡り黒滝村中学で教員をされていました。なので先生。また、参加者(教え子)に話しかけるときは、「下の名前」に「クン」づけ、「さん」づけで答えます。うーん、なんだかほのぼの、田舎の良さです。

杉の葉染め。杉の里工房、黒滝村

じゃーん。ハズレなし、みんな美しいピンク色の杉の葉染めが出来上がりました。これ、なかなか満足度が高いです。その辺の草木染とは、出来上がりの質、ずいぶん違います。それと・・・私たちが愉しみ、感激の声を漏らすと、その一つひとつに杉の里工房の皆さん(これがまた、えぇ顔のばあちゃんが多い)が同じように、うれしく応えてくれます。

一種の相乗効果なのですが、ここまで杉の葉染めを独自に探求された方々だからこそ、その喜びの重さを噛み締められている気がします。黒滝村杉の里工房、杉の葉染め。あまり安い単価で提供したくないですね。

●黒滝村関連エントリー
「黒滝村で炭焼き体験、もくもく山里炭工房」
「国産天然木製の自立式サイン・誘導看板」
「黒滝おもしろ体験の体験」
「雪の黒滝村、いとおしい とんど祭り」
「瀧光寺、雪の鐘門。黒滝村の槙尾」
「銘木の廃材に再び命を吹き込めないか?」
「ヒノキの木玉?木霊?黒滝村の素敵なもの」
「ちぐさ索道で行く林業観光!黒滝村」
「黒滝村で串こんにゃくを立ち食いせよ」





コメント(2) | トラックバック(10) |2010年3月 4日 06:49

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/634

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 杉の葉染め。杉の里工房、黒滝村:

» 山野草苔玉作り体験、百貝ヶ岳野草園 from アウトドアをまちづくりに!
苔玉とか盆栽とかええなぁーとつぶやいていたら、めぐり合わせで奈良県黒滝村、百貝... [詳しくはこちら]

» 黒滝村でいただいた炭を自宅で楽しむ from アウトドアをまちづくりに!
先日黒滝村で炭焼き体験させていただいた炭を、七輪で使わせてもらいました。少々大... [詳しくはこちら]

» 黒滝村の「里山生活・ものづくり」に参加できます! from アウトドアをまちづくりに!
平城遷都1300年祭の一環として、吉野源流体験という各種の観光商品(モニター)... [詳しくはこちら]

» 吉野地方の家々に伝わる朴の葉寿司を作ろう!黒滝村 from アウトドアをまちづくりに!
ホウノキ、朴の若葉が出揃う5月〜6月に、奈良県吉野地方黒滝村は「朴の葉寿司」作... [詳しくはこちら]

» 足元から河童になって、観光の林業。 from アウトドアをまちづくりに!
足元から河童になっていただいて・・・観光の林業の世界をご案内。このわらじは知る... [詳しくはこちら]

» 黒滝村にて教育旅行の視察、参加者募集。 from アウトドアをまちづくりに!
新しい林業観光の姿を模索している奈良県のへそ、黒滝村。素晴らしい環境の中で、自... [詳しくはこちら]

» 森の学校 黒滝村。視察される方、募集中です! from アウトドアをまちづくりに!
森の学校、奈良県の黒滝村。ようやく林業観光のカタチが整いつつあります。視察され... [詳しくはこちら]

» 危機管理哲学をお勉強。黒滝村 from アウトドアをまちづくりに!
黒滝村こもれびホールにて、NPO法人「和(なごみ)」さん主催の危機管理講習を担... [詳しくはこちら]

» 運材“出し”を学ぶ、黒滝村林業観光 from アウトドアをまちづくりに!
伐り、出し、流し。運材の基本構成です。奈良県黒滝村の林業観光にお邪魔しておりま... [詳しくはこちら]

» 紀伊半島豪雨 台風12号による流木、黒滝村 from アウトドアをまちづくりに!
黒滝村で見つけました。紀伊半島豪雨 台風12号による流木なのですが、ご覧くださ... [詳しくはこちら]

コメント

素敵ですね〜。参加したかったです。出来上がったのを「ちょうだい!」って頼んだら、「あかん」と断られました。残念。当たり前か・・。

まめさんへ

ありがとうございます。「ちょうだい」と詰め寄ったのは空でしょ?あいつ異様に杉の葉染めマフラー、気に入っております。
園の友だちにえらく自慢している模様です。

杉の葉染め。杉の里工房、黒滝村