世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  学び・教育について 何とも言えんもの  >  Mamiya 6 IVBを貸していただける?

Mamiya 6 IVBを貸していただける?

100215.jpg

アウトドア女子広告撮影のための小物を考えており・・・なんとそこに、戦中戦後の名機「Mamiya 6 IVB」が飛び出してきました。Mamiya 6 IVB・・・マミヤ・シックス・・・ご存知ですか?ベローズカメラ、蛇腹カメラ。

今回の出来事は・・・湖畔のカヤックのシーン、それをアウトドア女子が楽しむシチュエーションです。アウトドア女子は当然、カメラを持っています。むしろ、カメラで風景撮影するためにカヤックに乗っているというシーンか?そこで普通のデジカメを持たせたくなかったのですね、私。それでは面白くない、イージィーなんです、それでは。

といって一眼レフは大きすぎるし・・・昔の二眼レフ「リコーのオートハーフ」とか、コジャレタものを探そうかと考えあぐねていたところ、モデル女子のお嬢さんに何気なし「なんか昔のカメラ持ってへん!?」とたずねたところ、ご自宅の箪笥の中に眠っていた・・・というMamiya 6 IVBが出てきたわけです。写真は送られてきた写メです。

Mamiya 6といえばマミヤ光機製作所(マミヤ・オーピー)の創始者、間宮 精一さんが発明した、フィルム面の移動によってピントあわせを実現したバックフォーカス。進駐軍がこの技術に驚嘆し、買い求めたことでも有名。えらいカメラが出てきたものです。ぜひ撮影小物として使いたいので、借用(モデル女子のおじい様の遺品)をお願いすることにしました。

名機Mamiya 6 IVB。ベローズカメラは通称フォールディングカメラとも呼ばれます。今回はフォールディングカヤックの撮影だけに、何か運命的なものを感じます。って、こんなカメラ持ったアウトドア女子・・・出会ってみたいものですワイ。

●関連リンク
「間宮 精一 Wiki」




| トラックバック(1) |2010年2月15日 06:58

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/622

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Mamiya 6 IVBを貸していただける?:

» アウトドア女子、撮影の背景 from アウトドアをまちづくりに!
今年あたりから本格的な増殖に期待したい、アウトドア女子。ぜひともブレイクしてい... [詳しくはこちら]

Mamiya 6 IVBを貸していただける?