世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  まちづくり観光について  >  雪の黒滝村、いとおしい「とんど祭り」

雪の黒滝村、いとおしい「とんど祭り」

雪の黒滝村、いとおしい「とんど祭り」

夜の打ち合わせ前、少し早めに現地黒滝村に入って、恒例のとんど祭りをのぞいてきました。各集落、決まった川原で、見慣れたもの同志が注連飾りなどを持って集まります。「お神酒をどうぞ」と声をかけられますが、残念ながらクルマで移動中ゆえ、お断りします。

こういう場所に来ていてお神酒を頂かないと、なんだか縁起が悪い気分・・・まあ、雪道、凍結路だからと自分で納得。着火後、あっという間に青竹に炎は燃え広がり、猟銃の空砲のような甲高い竹の節を突き破る音を響かせます。とんどまで10m以上離れているものの、少し温かく感じます。

黒滝村の人たちはめいめいに提灯などを持参。この火を頂いてへっつにくべ、翌朝は小豆の粥を炊くと聞きました。村の人はあたりまえかもしれませんが、フルサトを持たない私のような都市のものには、とてもうらやましい、ホッコリする慣わし、習慣です。

川原に積もった雪を、赤く照らすとんど祭り。こういった年中行事がきちんと残っていること、この景観、文化に安らぎを感じます。いつまでもこの景色が、途絶えることのないように。

●関連リンク
「とんどa>住み続けたい地域づくりのために(NPO法人「和」)
「今年も良い年となります様に!」Ryu's cafe(団塊オヤジの徒然日記)

●黒滝村関連エントリー
「瀧光寺、雪の鐘門。黒滝村の槙尾」
「銘木の廃材に再び命を吹き込めないか?」
「ヒノキの木玉?木霊?黒滝村の素敵なもの」
「ちぐさ索道で行く林業観光!黒滝村」
「黒滝村で串こんにゃくを立ち食いせよ」





| トラックバック(7) |2010年1月15日 14:07

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/603

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 雪の黒滝村、いとおしい「とんど祭り」:

» 黒滝村のヒノキの木玉、子育てサークルでどう使う? from アウトドアをまちづくりに!
黒滝村の森から切り出されたヒノキ、スギ、コウヤマキの木玉たち。これにどういった... [詳しくはこちら]

» 黒滝おもしろ体験の体験 from アウトドアをまちづくりに!
味のある炭焼きのイラストでしょ!?大昔から伝わる生活の技、林業に関わる生業を今... [詳しくはこちら]

» 国産天然木製の自立式サイン・誘導看板 from アウトドアをまちづくりに!
黒滝村の天然杉を使った木製自立式サイン、誘導看板です。大きな半紙に墨で筆書きし... [詳しくはこちら]

» 黒滝村で炭焼き体験、もくもく山里炭工房 from アウトドアをまちづくりに!
黒滝村おもしろ体験の体験、やってまいりました。写真は黒滝村の炭焼き体験、もくも... [詳しくはこちら]

» 杉の葉染め。杉の里工房、黒滝村 from アウトドアをまちづくりに!
もともと吉野杉の産地である黒滝村。豊富な林業資源のなかで廃棄されてしまう杉の葉... [詳しくはこちら]

» 山野草苔玉作り体験、百貝ヶ岳野草園 from アウトドアをまちづくりに!
苔玉とか盆栽とかええなぁーとつぶやいていたら、めぐり合わせで奈良県黒滝村、百貝... [詳しくはこちら]

» 林業観光!黒滝いきいき自然塾、始動します。 from アウトドアをまちづくりに!
林業観光・・・という新たな方向性を見出しつつ、奈良県黒滝村にて「黒滝いきいき自... [詳しくはこちら]

雪の黒滝村、いとおしい「とんど祭り」