世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  まちづくり観光について  >  自転車学習、学童保育で本格化

自転車学習、学童保育で本格化

091228.jpg

冬休みに入って学童保育、放課後ルームを舞台とした堺自転車学習が満を持して本格化しました。ゲストティーチャーはアウトドアガイド、アウトフィッターです。年内5校、年明けに4校を対象として「死なないための」自転車講習をスタートしています。

小学生にとって最も早く移動できるマシーンである自転車、それで事故を起こさせるわけにはいきません。その思いだけで平成15年度からスタートし、6年間弊社で継続している事業というわけですが、外的要因・艱難辛苦乗り越え(?)ようやく形になってきた気がします。

所要時間は2時間。自転車が持つ危険、そしてまちづくりの可能性に触れるプログラムとして改めて再発信です。年明け1/6(木),7(金)にも実施予定。視察されたい方は早めにご連絡のほど。自転車に関して“アツイ思い”をお持ちの方、お待ちしております。

●堺自転車学習 関連エントリー
「放課後ルームで堺自転車学習」
「レゴのまちで学ぶ自転車事故」
「環境モデル都市と自転車学習」
「塾で自転車リーダーを養成するのだ」
「Xactiをヘルメットに固定して・・・」

●関連リンク
「堺 自転車学習 支援WEB」





| トラックバック(3) |2009年12月28日 06:05

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/589

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 自転車学習、学童保育で本格化:

» 主体的に「死なない運転」を考える、自転車学習 from アウトドアをまちづくりに!
恒例になりました冬休みの学童保育、自転車学習。はりきって進めております。写真は... [詳しくはこちら]

» 自転車事故の加害者、被害者になってみる from アウトドアをまちづくりに!
堺自転車学習、今年度も始まりました。今年は道交法改正に対応し、自転車事故の加害... [詳しくはこちら]

» 大人向け自転車学習、はじめます。 from アウトドアをまちづくりに!
大人向け自転車学習のカリキュラムにつき、現在組み立てております。これまで児童対... [詳しくはこちら]

自転車学習、学童保育で本格化