世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  学び・教育について  >  秋田の中学生と宇治まちづくり修学旅行

秋田の中学生と宇治まちづくり修学旅行

秋田の中学生と宇治まちづくり修学旅行

秋田県から総勢80名の中学生が、宇治まちづくり修学旅行に参加してくれました。受け入れ協力し、ファシリテーターを進めてくれるのは京都文教大学の皆さん。本プログラムも3年目に突入ということになり、かなり運営体制もしっかりしてきた実感があります。

前半は世界遺産である平等院の解説&見学。そしてお茶とともにある商店街や、茶室、茶香服、鵜飼など個別のコースに分かれて、その地に住まうものでしか知りえないお話を伺います。その後、京都文教大学のキャンパスに舞台を変えて、学生食堂で食事。

そして写真のように「今日見てきたこと、知ったこと」を整理して、参加者全員の前で発表します。模造紙にはまちづくりのアイデアや、自分達が秋田に帰ったらどんな活動をしたい・・・といった決意表明も見られます。

秋田の中学生と宇治まちづくり修学旅行

模造紙は秋田へ持って帰って、お勉強発表に使っていただくので、京都文教大学のスタッフがその場でデジタルデータ化しておきます。これは商店街など宇治のまちの皆さんへフィードバックするため。

ようやく今年の修学旅行受け入れも終了。インフルの影響もありました。ほかにもイロイロ・・・まちづくりに活かすことのできる修学旅行、引き続き継続します。

●関連リンク
「フィールドリサーチオフィスのブログ」京都文教大学

●関連エントリー
 ○「ずいぶん賑やかになった生野コリアタウン」
 ○「ひと、まち、くらし…修学旅行プログラムの最先端」
 ○「京都のまちなか修学旅行」
 ○「上方落語体験」
 ○「コリアタウンでお勉強」
 ○「上方講談入門講座」
 ○「ちんどん屋体験」




コメント(1) | トラックバック(2) |2009年12月 7日 06:34

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/573

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 秋田の中学生と宇治まちづくり修学旅行:

» やめられまへん観光交流ビジネス from アウトドアをまちづくりに!
先日実施した「宇治まちづくり修学旅行」なのですが、参加した中学生によるアンケー... [詳しくはこちら]

» コリアタウン、朝鮮韓国の子どもの遊び from アウトドアをまちづくりに!
朝鮮韓国の伝統的・・・というか庶民的な遊びですね子どもの遊び。名前を聞き漏らし... [詳しくはこちら]

コメント

いいですね

秋田の中学生と宇治まちづくり修学旅行