世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  まちづくり観光について  >  ヒノキの木玉?木霊?黒滝村の素敵なもの

ヒノキの木玉?木霊?黒滝村の素敵なもの

ヒノキの木玉?木霊?黒滝村の素敵なもの

林業不振という時代が続くなか、拡大造林が本格化したころから50年を経て、日本の林業資源は本格的な利用時期に来ております。歴史を積み上げ、木に対する“深い”思いの林業者さんがいる奈良県の黒滝村では、先代、先々代が植えてきた樹木に敬意を払い、その資源の有効活用を模索されていました。

写真は木の玉、キタマ、木玉、木霊(こだま!?)。名前が無いようでしたので私が勝手にネーミングしております。これは樹齢100年以上経つヒノキの枝の部分を、年輪を活かして切断、研磨したものです。きれいでしょ?黒滝村土産です。

年輪を重ねた樹木の切断部というと、平べったいものをイメージしがちですが、実際には枝の部分や樹木の先端部分もあるわけで、これらは木材製造の過程で捨てられる(チップにされて再利用)運命にあります。もったいない。何とか商品価値、命を吹き込めないものか?

手に握り締めると、そこには100年の命を刻んだ息吹のような実感とともに、削り出されることによる「無垢のヒノキ」の新鮮さ、香りもあるわけです。黒滝村の木霊が宿っている気がします。お風呂に入れて浮かべて香りを楽しむといった、入浴グッズとしての利用があるようですが・・・もうちょっと価値を高めたいと考えております。

素敵なアイデアのある方、ぜひご一報ください。

●黒滝村関連エントリー
「ちぐさ索道で行く林業観光!黒滝村」
「黒滝村で串こんにゃくを立ち食いせよ」




コメント(2) | トラックバック(15) |2009年12月 4日 06:43

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/572

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ヒノキの木玉?木霊?黒滝村の素敵なもの:

» 銘木の廃材に再び命を吹き込めないか? from アウトドアをまちづくりに!
先代、先々代が植えてきた樹木に敬意を払い、その資源の有効活用を模索されている・... [詳しくはこちら]

» 瀧光寺、雪の鐘門。黒滝村の槙尾 from アウトドアをまちづくりに!
雪降る黒滝村の奥のほう(奥というのは失礼な表現か)、トコトコ歩いていると立派な... [詳しくはこちら]

» 雪の黒滝村、いとおしい「とんど祭り」 from アウトドアをまちづくりに!
夜の打ち合わせ前、少し早めに現地黒滝村に入って、恒例のとんど祭りをのぞいてきま... [詳しくはこちら]

» 黒滝村のヒノキの木玉、子育てサークルでどう使う? from アウトドアをまちづくりに!
黒滝村の森から切り出されたヒノキ、スギ、コウヤマキの木玉たち。これにどういった... [詳しくはこちら]

» 黒滝おもしろ体験の体験 from アウトドアをまちづくりに!
味のある炭焼きのイラストでしょ!?大昔から伝わる生活の技、林業に関わる生業を今... [詳しくはこちら]

» 国産天然木製の自立式サイン・誘導看板 from アウトドアをまちづくりに!
黒滝村の天然杉を使った木製自立式サイン、誘導看板です。大きな半紙に墨で筆書きし... [詳しくはこちら]

» 黒滝村で炭焼き体験、もくもく山里炭工房 from アウトドアをまちづくりに!
黒滝村おもしろ体験の体験、やってまいりました。写真は黒滝村の炭焼き体験、もくも... [詳しくはこちら]

» 杉の葉染め。杉の里工房、黒滝村 from アウトドアをまちづくりに!
もともと吉野杉の産地である黒滝村。豊富な林業資源のなかで廃棄されてしまう杉の葉... [詳しくはこちら]

» 山野草苔玉作り体験、百貝ヶ岳野草園 from アウトドアをまちづくりに!
苔玉とか盆栽とかええなぁーとつぶやいていたら、めぐり合わせで奈良県黒滝村、百貝... [詳しくはこちら]

» 林業観光のおみおやげ開発 from アウトドアをまちづくりに!
貴重な現金収入という意味でお土産、おみやげ開発は重要課題です。まだカタチが漠然... [詳しくはこちら]

» 黒滝村の天然木おもちゃプロジェクト from アウトドアをまちづくりに!
私も所属している任意団体、子どもとあそびのネットワークの重要キーマン、「チャイ... [詳しくはこちら]

» 回す、転がす、刺す・・・天然木の木玉おもちゃ from アウトドアをまちづくりに!
黒滝村の天然木おもちゃプロジェクト、モニタリング調査です。20組の未就学児童を... [詳しくはこちら]

» 田舎で売る価値、まちで売る価値 from アウトドアをまちづくりに!
ご覧の通り木屑、削りカス。さまざまなタイプの黒滝村産スギの木屑を、いわゆるボー... [詳しくはこちら]

» 黒滝村のソウルフード。朴の葉寿司 from アウトドアをまちづくりに!
 送ってもらいました、朴の葉寿司。 箱を開けると森の香りと、酢の香り。クッション... [詳しくはこちら]

» 林業観光!黒滝いきいき自然塾、始動します。 from アウトドアをまちづくりに!
林業観光・・・という新たな方向性を見出しつつ、奈良県黒滝村にて「黒滝いきいき自... [詳しくはこちら]

コメント

ボールプールのボールの変わりにひのきプールを実現してください。これに入ってごろごろしてあそびたい。購入となると高額になると思うので、レンタ料してほしいです。ぜひ!!

まめさんへ

さすが!座布団5枚!
それすぐ進められます。モニターしてください。費用はね・・・意外に高くない(うちルートで)。
まめさんにも一度、黒川村に来てもらおうかしら?

ほかに何か、アイデアある人、手をあげて!


ヒノキの木玉?木霊?黒滝村の素敵なもの