世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  まちづくり観光について  >  岸和田だんじり祭り九月祭礼がはじまる

岸和田だんじり祭り九月祭礼がはじまる

岸和田だんじり祭り九月祭礼がはじまる

本日が第二回目の試験曳行。明日、19日(土)は宵宮、20日(日)は本宮。岸和田だんじり祭りがはじまります。岸ぶら編集部では60時間体制にて現地にサテライト編集部(駐車場にクルマ止めて、モバイルするだけ・・・)を設置し、メインライター数人でブログライブ中継を行います。

当方もここまで熱くなってきているのは、単に仕事という理由だけではなく、やはりこの「だんじり」に惹かれてしまったから。だんじりというよりしろに、まちの人々の多大な時間やお金、エネルギーを費やす姿が興味深く、面白い。楽しいわけです。見返りはないのですね、曳きたいのです。そこが見ていて楽しい。

浜地区九月祭礼のだんじり・・・岸和田では500人とか700人にもなる曳き手を、コミュニティーのイメージ像として捉えることができます。主体的にまちに関わっている群像。走るまつり。子どもたち、若者、特に女性が眼に入ります。ああ、日本にあるコミュニティーってこうなんやという感じ。

こんな祭り(多様な課題はある)をシステム的に可能にしている岸和田市、産業、文化というのも、実は凄いということになるわけで、視点によってはとても成熟した社会と言えるのではないでしょうか?だんじり(地車だけではなくソフト面も)に00万って、個人で出資しているのです。見返りはありません。

平成21年度 岸和田だんじり祭<9月祭礼>観光ご案内

シルバーウィークはいいお天気とか。安全にお祭りが進行することを祈るとともに、どーですか皆さん、見に来ませんか?岸和田だんじり祭り。私の携帯電話ご存知の方、かけていただいてもOKですよ。タイミングが合えば、少しぐらいご案内できます。





コメント(1) | トラックバック(0) |2009年9月18日 06:55

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/524

コメント

写真の構図に関心しています。
祭りの写真なのに、引き手の足だけ!
やはりプロは違いますね。
ところで、テレホンナンバー知っているので、掛けてみます。
しっかり案内して下さいね。(笑)

岸和田だんじり祭り九月祭礼がはじまる