世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  学び・教育について  >  ままごトングは大発明!

ままごトングは大発明!

090707_01.jpg

なんだか分かりますか?洗濯バサミと割り箸です、そのとーり。これをゴムバンドで固定して出来上がるのは、就学前の児童が夢中になれるおもちゃ、そして、新しい遊びを児童が主体的に考えていくことにつながる(早い話が、別の遊びを勝手に見つけてくれる)最強アイテム「ままごトング」なのでした。

090707_02.jpgこんな風に遊びます。

家のなかにあるもの、なんでもこれでつまんで移動します。ほおって置けばずっと遊んでくれますよ、まあできれば、つかんだものをどこに直すかとか「お片づけ」にも応用することで、大変「脳みそ活性化」につながります。

2008年に少数発行した「子どもと遊びのネットワーク“あそびをキャッチ”」の冊子・・・こういった遊びのヒント集を集めたものを現在編集中です。ついつい遊び方紹介とか、いわゆる“遊び集”、マニュアルになるのをできるだけ忌避した内容です。一冊500円(なぜか単価だけは決まっている)!。

お楽しみにお待ちくださいね!




コメント(3) | トラックバック(0) |2009年7月 7日 05:51

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/475

コメント

私の仕事では、この洗濯はさみが大活躍してくれます。
でもこんな活躍の仕方があったとは!
ビックリです。

学校で、大型のピンセットが必要な時にも応用できそうですね。

いつも撮影ありがとうございます。すっかり頼りきってしまっている私達。よろしくお願いいたします。

まめさんへ

いえいえ気になさらずに。
今回はあまり協力できていませんので。

しかしまあ、プロの印刷屋さんが入ってくれると楽です。


ままごトングは大発明!