世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  まちづくり観光について  >  新世紀まほろば塾、奈良のアウトフィッターは受講せよ!

新世紀まほろば塾、奈良のアウトフィッターは受講せよ!

090618.jpg

繊細で美しい山野川を、フィールドとして活動するアウトドアサービス。これら事業者、アウトフィッターには地域の自然資源を消費するだけではなく、自然環境保全はもちろんのこと、人的交流や地域経済への貢献など、生産的な還元を行う義務があります。

それと同時に、都市的な価値観で展開している各種のアウトドアサービスには、その地域社会に多方面で活用できる、有意義なノウハウが凝縮されているといって過言ではありません(川で遊んで7千円とか、1万円というビジネスが、未だに日本の地方社会では認知されていません)。つまりアウトフィッターは「まちづくりのキーマン」、「コーディネイター」的人材として、大いに期待されているのです。

こういった外部者(よそもの)の役割は、地域社会においてきわめて重要です。事実、地域社会における住民主導の自律的なまちづくり活動では、かなりのケースで外部者(よそもの)が中心人物を担っています。

「地域振興における外部者(よそもの)の役割」というテーマで、おしゃべりをする機会に恵まれました。奈良県地域振興部 地域づくり支援課が主催する「新世紀まほろば塾」の一講座です。平成14年に開塾、18回目ですので由緒ある“まちづくり人材育成”の実践的プログラムです。

新世紀まほろば塾は、私なんかはさておき多彩な講師&アドバイザー陣による全10回の実践的なカリキュラムで、対象は奈良県在住者もしくは在職者ということです。もちろん、奈良をゲレンデとしているアウトフィッターは参加可能です(土曜、日曜が開催がちと問題【注:コメント】 )。受講費無料(!)締め切りは6月末日。まちづくりに関わる、意欲的なアウトフィッターの参加をお待ちしております。

●関連リンク
「新世紀まほろば塾」奈良県地域振興部 地域づくり支援課 交流促進グループ
「まほろば地域づくりネット」




コメント(1) | トラックバック(2) |2009年6月18日 06:12

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/460

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 新世紀まほろば塾、奈良のアウトフィッターは受講せよ!:

» 新世紀まほろば塾、奈良のアウトフィッターは受講せよ! from アウトドアをまちづくりに!
繊細で美しい山野川を、フィールドとして活動するアウトドアサービス。これら事業者... [詳しくはこちら]

» 新世紀まほろば塾、よそものの役割を提言す! from アウトドアをまちづくりに!
奈良県地域振興部 地域づくり支援課が主催する“まちづくり人材育成”を目的とした... [詳しくはこちら]

コメント

わたなべです。
本文中に誤った記述がありました。
「日曜が多いのがちと問題」としておりますが、
実際に多いのは土曜日の間違いでした。

訂正してお詫びするとともに、
ぜひ受講をオススメします!

新世紀まほろば塾、奈良のアウトフィッターは受講せよ!