世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  まちづくり観光について  >  悪玉コレステロール!地域活性化・経済危機対策臨時交付金

悪玉コレステロール!地域活性化・経済危機対策臨時交付金

090602.jpg

国営マンガ喫茶、エコポイント、そして定額“パチンコ”給付金・・・国の補正予算はとんでもない方向に進んでいます。弊社が関連業務においても、“観光振興”の名のもとにさまざまな情報が錯綜しております。交付金目当てに仕事を要求されるわけですね。複雑な心境です。

なぜ複雑か?唐突に決まってきたこれら補正予算そのものが、経済対策の本質を、見間違えている気がしてならないからです。現実的な仕事との関わりが濃厚なのが「地域活性化・経済危機対策臨時交付金」です。新聞ではあまり取り上げられていませんが、各都道府県に60億〜100億、各自治体にも各府県相当額が割り振りされています。総額1兆3790億円。

この交付金についての活用事例集というやつを、内閣府が発信しており、これを読むと小泉の地方分権改革以降、いわゆる“飴とムチ”でばら撒かれてきた事業の一覧、総まくりになっていることが確認できます。しかしこれら幅広い事業案が、日本経済の実態・・・毛細血管に流れる新鮮な血流になるとは思えません。短期決戦的な活用はもちろん、特定の事業体や天下り先への丸投げが多くなるのでしょう。

どちらかというと、手垢にまみれた既得権の奪い合い。なじみの業者への分配となることが予測され、結果として動脈にこびりつく悪玉コレステロールのようなお金になると思えます。未来の子供たちが背負うことになる大借金、前借(つまり地域活性化・経済危機対策臨時交付金)、新鮮な血液が、「あっ!」という間に自治体において悪玉コレステロールに変わるのかもしれません。

写真は、地域活性化・経済危機対策臨時交付金を活用した中心市街活性化事例案のひとつとして“内閣府首相官邸”が推薦されているもの。「何とかレンジャー」をつくりましょう・・・ということです。あくまでも一例で、少々あげ足取りみたいですが、国の思考停止状態はお分かりいただけるのでは?これが経済危機対策ですか?

「ふるさと創生1億円」で、あの時どこかのまちが何とかレンジャー作っていたら、思い切りバカにしたことでしょう。
今回は正直なところ、あまり加担したくないです。でも・・・こんな発想ができるなら、ぜひご協力したいものですが。


●関連リンク
「地域活性化・経済危機対策臨時交付金概要」内閣府首相官邸
「交付金活用事例集」内閣府首相官邸

●関連エントリー
「経済危機対策で都道府県のクォールマークを!」





| トラックバック(7) |2009年6月 2日 06:32

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/448

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 悪玉コレステロール!地域活性化・経済危機対策臨時交付金:

» 頼むから慎重に!森林整備加速化・林業再生事業 from アウトドアをまちづくりに!
「何でもええけど、林業もばら撒いとけっ!」 「バイオマスいいね!」 「環境保全... [詳しくはこちら]

» 21年度補正予算返納!客観的な事業評価システムが必要 from アウトドアをまちづくりに!
14兆ってすごい額ですね、21年度補正予算。一応当事者として(皆さんも当事者よ... [詳しくはこちら]

» 都市(市場)的な価値観の押し付け from アウトドアをまちづくりに!
「地域活性化・経済危機対策臨時交付金」のとき、総理府が紹介した全国の地域活性化... [詳しくはこちら]

» だんじりの昇魂式におどろく! from アウトドアをまちづくりに!
岸和田市下野町のだんじり昇魂式におどろきました。早朝の6時前よりおそらく万単位... [詳しくはこちら]

» 地域の魅力、学びあい、つながりあい from アウトドアをまちづくりに!
協議会の設立からはじまってモデルルート作成、雇用促進として観光ガイド育成、着地... [詳しくはこちら]

» 21年度補正予算「でっち上げ依頼」 from アウトドアをまちづくりに!
3月に入りましたが、先の2月の後半、実に悩ましい自治体案件が多数寄せられました... [詳しくはこちら]

» 過疎のむらが日本の未来モデル from アウトドアをまちづくりに!
観光ビッグバンとかいって、中国人観光客の誘致に血道をあげている自治体が少なくあ... [詳しくはこちら]

悪玉コレステロール!地域活性化・経済危機対策臨時交付金