世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  学び・教育について  >  軽量キャンプで海釣りだと

軽量キャンプで海釣りだと

090529.jpg

先日ゴールデンウィークの失敗を踏まえ、今考えているのは「5歳児とどうやって釣りを楽しむか」です。とーちゃんが釣りに走ってしまってはいけません。そこを抑えて、釣りそのものを楽しむ方法・・・やっぱり延べ竿の釣りということに落ち着きますね。

がちゃがちゃ事務所の押入れを探すと、出てきますわウキやシズ。いわゆるミチイト直結のフカセ釣り、ゴム管を通しておいてウキ釣り、ミチイトの長さを調整してブラクリ釣りの3パターン対応ですね。これはシンプル、そしてベーシック。あとは現地で、ゴカイやらイソメ、ヒザラガイなんかを確保すれば“万能”ではないですか!適した釣り場・・・それが問題。

思うに会社独立後、機材を極力減らしてルアーとカヤックで西日本の島々を釣り歩いていた「軽量キャンプ」の頃のスタイル、それのエサ釣り版です。もちろんそのころの機材はありますし、マインドも気力も当時よりあるつもり。さあ、これで空をつれて出かけるコンセプトはまとまりました。

で、ふと思い出したのは、軽量キャンプに唯一付き合ってくれた女性が一人おり、それが今のかーちゃんだったこと。改めて考えると今日は5月29日、結婚記念日10年目でした。困ったもんです。さて・・・かーちゃんほっておいて、空と二人の海釣り軽量キャンプの軽量キャンプ、アクションプランを考えることにしましょう。




| トラックバック(6) |2009年5月29日 11:07

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/446

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 軽量キャンプで海釣りだと:

» 5歳児スペシャルでガシラと対面 from アウトドアをまちづくりに!
はいガシラさんです。12センチ程度ですから3歳ぐらいでしょうか?釣り上げたのは... [詳しくはこちら]

» ハゼ釣りに高じる from アウトドアをまちづくりに!
だんじり取材を一段落させ、“棒”になった足を引きづりつつ、半日のお休みを頂いて... [詳しくはこちら]

» どこへいった?ドンコ from アウトドアをまちづくりに!
ドンコです。かわいい。漢字では「鈍甲」「貪子」と書くらしい・・・ふむふむ、いい... [詳しくはこちら]

» 川で学んで欲しいもの・・・小学生低学年へ from アウトドアをまちづくりに!
1)水が流れていること。すなわち川であること。 2)石は丸く、つるつるして歩き... [詳しくはこちら]

» 小学校低学年と防波堤で五目釣り from アウトドアをまちづくりに!
3泊4日、日本海で休暇をいただいて何をしていたかというと、ズバリ小学校低学年と... [詳しくはこちら]

» ゴカイをつけて投げ釣り。それらしくなってきた from アウトドアをまちづくりに!
小学校一年坊主、ゴカイに針を刺しております。真剣そのもの、こういう集中力が学校... [詳しくはこちら]

軽量キャンプで海釣りだと