世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  学び・教育について 何とも言えんもの  >  海釣りで失敗してひらめいた!

海釣りで失敗してひらめいた!

090508.jpg

まあ、とーちゃんはガシラを一匹釣り上げ、ボウズの汚名は返上できたのでしたが・・・ちょっとまじめに釣ってしまいました。これは空と一緒に釣りに行こうと計画したはずなのに、全くのルール違反でした。海より深く反省・・・。

というのも、そもそも5歳に釣りをさせるというのは結構ハードルが高いのです。すでにこいつは3歳の時には、釣りを始めていたわけではありますが・・・対象魚、道具、釣り場の環境などの諸問題を緻密に考えておく必要があるのですね。そりゃあ管理釣り場は楽ですよ。でもそれはしたくない。

タイケンでおわらすわけにはイカンのですね。ここがポイント。かといってここでとーちゃんが深く悩んでも仕方がない。まあ、とーちゃんは釣れて楽しいところを見せれたわけですから。ある意味、とーちゃんが夢中になっていること自体はいいのでしょう。写真のようにかーちゃんは投げ釣りに夢中になっております。

で、ここでいいこと考えるわけです。20年前の釣り方に戻すと、5歳と一緒に釣りができるのではないかとひらめきました。リールは使わず、釣り道具屋に寄らず、エサは自分でとる。仕掛けはウキを使う、使わないを現場で判断する・・・渓流竿の釣りですね。

このひらめきは他でも応用できそうな予感。GWを終わってから、ずぅ〜とこのこと考えております。




| トラックバック(7) |2009年5月 8日 06:17

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/431

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 海釣りで失敗してひらめいた!:

» 軽量キャンプで海釣りだと from アウトドアをまちづくりに!
先日ゴールデンウィークの失敗を踏まえ、今考えているのは「5歳児とどうやって釣り... [詳しくはこちら]

» 5歳児スペシャルでガシラと対面 from アウトドアをまちづくりに!
はいガシラさんです。12センチ程度ですから3歳ぐらいでしょうか?釣り上げたのは... [詳しくはこちら]

» ハゼ釣りに高じる from アウトドアをまちづくりに!
だんじり取材を一段落させ、“棒”になった足を引きづりつつ、半日のお休みを頂いて... [詳しくはこちら]

» どこへいった?ドンコ from アウトドアをまちづくりに!
ドンコです。かわいい。漢字では「鈍甲」「貪子」と書くらしい・・・ふむふむ、いい... [詳しくはこちら]

» 川で学んで欲しいもの・・・小学生低学年へ from アウトドアをまちづくりに!
1)水が流れていること。すなわち川であること。 2)石は丸く、つるつるして歩き... [詳しくはこちら]

» 小学校低学年と防波堤で五目釣り from アウトドアをまちづくりに!
3泊4日、日本海で休暇をいただいて何をしていたかというと、ズバリ小学校低学年と... [詳しくはこちら]

» ゴカイをつけて投げ釣り。それらしくなってきた from アウトドアをまちづくりに!
小学校一年坊主、ゴカイに針を刺しております。真剣そのもの、こういう集中力が学校... [詳しくはこちら]

海釣りで失敗してひらめいた!