世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  学び・教育について  >  チリメン・モンスター調査に参加

チリメン・モンスター調査に参加

090406.jpg

食卓から大阪湾が見えます。いつも食べているチリメンジャコ。そこには沢山のチリモンが潜んでいるのです。左からカニの幼生メガロパ、カワハギの赤ちゃん、イカ、イカそれぞれ赤ちゃん。ぷーんと潮の香り、きしわだ自然資料館のプログラムです。

昨年、かなり話題になったチリモン、チリメンモンスターのプログラムです。これはなかなか楽しいです。タイケンとかそういうのではなく、普通に楽しいですね。コニシのボンドでカードに張り付け。これは特定、種の同定の作業を思わせます。

もちろん食物網についての解説もあります。メガロパは自分より小さな生き物を食べています。その小さな生き物は、さらに小さなプランクトンを食べます。そのプランクトンは?

5歳児空にはかなり衝撃的なプログラムのよう。トーチャンもニコニコです。




| トラックバック(0) |2009年4月 6日 06:08

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/410
チリメン・モンスター調査に参加