世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  学び・教育について  >  Xactiをヘルメットに固定して・・・

Xactiをヘルメットに固定して・・・

081225_01.jpg

久々にムービー撮影の仕事。堺自転車学習の教材撮影です。二人乗り、携帯、傘さしなどのながら運転、右側走行、並列走行などのいわゆる危険走行の実証映像を撮りました。業務規格のカメラはクルマに設置(今回はさらにハイビジョンも設置)して、車窓・・・つまりクルマの運転手の目線を再現します。

また、危険走行時に自転車運転手の目線がどのようになっているかという点も、大いに注目しているので、同時に写真のようにモデルの小学生のヘルメットにXactiを固定。ちょっと重くなりましたが、モデル君にがんばってもらい撮影を敢行しました。

ホントは限りなく目線に近づけるために、CCDカメラ購入を検討したのですが高いので却下。御馴染みXacti登場に相成りました。Xactiは三脚取り付けねじが甘いので、自由雲台を加工して特機を制作。特機はお世話になっているVTRシンクの中林さん特製です。

撮影した映像は・・・二人乗りなんか、やっぱりすごくゆれるものですね。こわいぐらい(あたりまえ)。携帯電話のながら走行は、予想通り“他なんも見えません”。傘さし運転は、“傘しか見えへん”ことが実証できました。なかなか、面白い教材映像が仕上がりそう。やってみるもの・・・でした。

●関連リンク:「新しい教材映像を作りはじめました」堺自転車学習支援サイト





コメント(2) | トラックバック(6) |2008年12月25日 07:55

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/339

この一覧は、次のエントリーを参照しています: Xactiをヘルメットに固定して・・・:

» 学童保育で自転車学習をテストする from アウトドアをまちづくりに!
堺市内の学童保育・・・なかでもなかなか運営に問題があるという某小学校。中〜高学... [詳しくはこちら]

» 自転車学習、学童保育で本格化 from アウトドアをまちづくりに!
冬休みに入って学童保育、放課後ルームを舞台とした堺自転車学習が満を持して本格化... [詳しくはこちら]

» そろそろ自転車のほうの事業も from アウトドアをまちづくりに!
秋色一色になってきた今日この頃、今年もまた自転車学習のシーズンが近づいてきまし... [詳しくはこちら]

» 主体的に「死なない運転」を考える、自転車学習 from アウトドアをまちづくりに!
恒例になりました冬休みの学童保育、自転車学習。はりきって進めております。写真は... [詳しくはこちら]

» 自転車事故の加害者、被害者になってみる from アウトドアをまちづくりに!
堺自転車学習、今年度も始まりました。今年は道交法改正に対応し、自転車事故の加害... [詳しくはこちら]

» 大人向け自転車学習、はじめます。 from アウトドアをまちづくりに!
大人向け自転車学習のカリキュラムにつき、現在組み立てております。これまで児童対... [詳しくはこちら]

コメント

うおぉ、そそられるエントリ!
実験映像そのものにも興味津々ですし、僕自身がXactiユーザなのでそっちも刺激されます。

Ryuさんへ

そんな風に書いていただけると、照れくさいです。いくつかダイジェスト版にしてウインドウズメディア形式でアップしてみようかしら・・・?


Xactiをヘルメットに固定して・・・