世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  学び・教育について 何とも言えんもの  >  クリスマスだからプレゼント?

クリスマスだからプレゼント?

081224.jpg

空の誕生日は12/10。当然その日はお祝いで、翌週は保育園でのお誕生会・・・うえはその写真。保護者を招いて12月が誕生日であるご学友、みなさん合同でセレモニー。で、気がつけばクリスマス。お正月。12月は空にとってスペシャルですね。

ちょっと、モノをもらいすぎるのもいかんので、いまのところトーチャンはモノをあげる人にはなっていません。クリスマスプレゼントなどは特に用意せず、お誕生日プレゼントにて省略。特に今年はお誕生日プレゼントも「まさしおじちゃん」からLEGOの赤バケツをいただいたので、トーチャンからはなし。

クリスマス・・・というものは、何か「電飾するもの」というふうに、空は理解している模様。梅田あたりの繁華街や“イエナリエ”しているお家を見かけると、「トーチャン、あそこ、クリスマスあったで!」と話してくれます。何ともいえません。

この時期、どこへ行っても、誰と合っても“何かを子どもにくれる”ことに、少々疲れます。子連れでコンビニに行けばお菓子、薬局に行けばキャラクターオモチャ・・・これはサービスなのか?クリスマスだからプレゼントという習慣、慣例にどうも引っかかりを感じてしまうので、こんな感じなのですが、今後、空の成長とともにそういう訳にもいかなくなるかも知れません。

しかし、このプレゼント攻勢・・・バブルの頃にもなかった勢いを感じます。何かがおかしい。





| トラックバック(0) |2008年12月24日 06:10

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/338
クリスマスだからプレゼント?