世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  まちづくり観光について  >  今日、無事に出産!岸ぶら

今日、無事に出産!岸ぶら

081101.jpg

写真は岸和田市、大町に現存・もちろん営業中のガソリンスタンド。ミッドセンチュリーモダンです。ウルトラ警備隊がポインターで給油しそうです。こんな70年代の遺跡も泉州岸和田にはたくさん残っているわけで、こういったものは外部の人間がワイワイ騒いで、何とか保全してもらいたいものだと思うのです。

京都の伝統的な景観もそうですよね。やっぱり、上手く残すことが地域の誇り、独自性につながります。景観だけではなく御仕事、生業なんかもそうですよ。シャッター街という商店街のなかのお店が、いかに簡単になくなるものか…そういったものを再評価して、まちに“力をつける”ことが「観光」を使ってできないか?

まちづくり観光の方向性のひとつとして、住民による情報発信を問う…私のビジョンのひとつが、今日11月1日、誕生しました。「岸ぶら」です。これは観光なのか?ただの「まち」情報媒体なのか?いわゆる日記の集合体なのか?さまざまな評価が分かれるでしょう。でもこれでいいのです。結構イメージどおりに進んでいます。

さてさて、真価はどのように問われるのか、それも分かりませんが、淡々と編集して行こうと考えています。オモシロ半分に、ぜひ、訪問してください。

●岸和田市観光振興協会 公式サイト「岸ぶら」




| トラックバック(0) |2008年11月 1日 10:36

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/302
今日、無事に出産!岸ぶら