世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

大人の上方落語体験

081010.jpg

秋の修学旅行受入シーズンの渦中にあります。本日は「なにわの看板ウォッチング&たこ焼き体験」、「ちんどん屋体験」、「上方落語体験」と三つのプログラムが稼動しました。午前、午後の2セットに分かれたため、なかなか大変です。

私どもで受入している修学旅行プログラムは、原則中学生、高校生が対象なのですが、2セットのうち一つは、稀にあるケースなのですが、「大人対象」という流れになりました。受講していただけたのは奈良の「香芝市家庭教育学級」という皆さんで、中学生を持つ保護者の交流グループです。

通常、中学生むけに実践しているプログラムを保護者自身が参加することで、家庭内のコミュニケーションをはじめ親と子、親と親の日常会話に「笑い」のエッセンスを取り入れたい…そんなご依頼で実施させていただきました。

上方落語体験は、中学生むけに練りに練られた内容なのですが、ほぼ30〜40代のお母様方…ウケルウケル…「どおぉ」っと言う笑い声が会場に響き渡ります。その、ビビッドな反応に、こちらも結構笑わせていただきました。

あたりまえの話ですが、人前で話すのが苦手な中学生むけに作りこんだワークショップ…お母さま対象で実施すると、「よーしゃべって」いただけますね。納得。さてさて、香芝のお母さん方、どんな学びを持って帰っていただけましたでしょうか?

●関連エントリー
 ○「秋のシーズン突入、学びの修学旅行!」
 ○「ひと、まち、くらし…修学旅行プログラムの最先端」
 ○「修学旅行は注意せよ エコツーリズム推進法」
 ○「修学旅行の下見シーズン」
 ○「京都のまちなか修学旅行」
 ○「上方落語体験」
 ○「コリアタウンでお勉強」
 ○「上方講談入門講座」
 ○「ちんどん屋体験」




| トラックバック(0) |2008年10月 9日 22:18

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/287
大人の上方落語体験