世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  学び・教育について  >  秋のシーズン突入、学びの修学旅行!

秋のシーズン突入、学びの修学旅行!

080925.jpg

秋の修学旅行シーズンが始まりました。昨日は秋田県の県立高校80人が宇治で開催された「まちなか修学旅行」に参加してくれました。受け入れてくれている京都文教大学の大学生たちは、今季初デビュー!期待を胸に、私どもも現場に赴きました。

写真はフィールドワークを済ませた「茶のある暮らしと商店街コース」の高校生が、大学生のファシリテーションのもと、地域の方々に教えてもらったこと、見つけたことを他のクラスメイトに伝えるべく、“発見”を取りまとめているワークショップの模様です。

世界遺産のあるまち宇治ですが、そこに存在する昔ながらの商店街が抱える課題は、他の地域のそれと変わりありません。高校生は商店街の組合長さん、薬屋さん、お団子屋さんなどでインタビューを済ませて、それらを聞いてきたわけです。

まとめられた発表シートのタイトルは「シャッターを開けるぞ!大作戦」。文末にはこのように締めくくられています…「秋田県につなげよう!」。

宇治で見たことを自分たちの問題として比較し、その社会的課題を持って帰ろうという意識が感じられますね。ハイ。これが私たちが考える“修学旅行での学び”のひとつです。秋シーズンの最初の修学旅行受け入れ、大成功でした。

●関連エントリー
 ○「ひと、まち、くらし…修学旅行プログラムの最先端」
 ○「修学旅行は注意せよ エコツーリズム推進法」
 ○「修学旅行の下見シーズン」
 ○「京都のまちなか修学旅行」
 ○「上方落語体験」
 ○「コリアタウンでお勉強」
 ○「上方講談入門講座」
 ○「ちんどん屋体験」




| トラックバック(1) |2008年9月25日 07:30

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/277

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 秋のシーズン突入、学びの修学旅行!:

» 大人の上方落語体験 from アウトドアをまちづくりに!
秋の修学旅行受入シーズンの渦中にあります。本日は「なにわの看板ウォッチング&た... [詳しくはこちら]

秋のシーズン突入、学びの修学旅行!