世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  アウトドアと自然について  >  カヌー合同商談会の招待状が届きました

カヌー合同商談会の招待状が届きました

080917.jpg

2009年度、カヌー合同商談会の招待状が届いています。海の向こうでは、8月のお盆に米国ソルトレイクで「Outdoor Retailer Show」通称ORが開催され、欧州市場では今月末にカヌー業界のみのトレードショー「KANU MESSE」がドイツのニュルンベルクで開催されます。

米国、欧州、それぞれで開発されたニューモデルの先行受注会という形式で“日本版のトレードショー”が10月に東京、大阪で開催されるわけです。通算開催回数は表記されてないですが、おそらく17〜18回目の開催ではないでしょうか?歴史あるカヌー業界の展示会です。主催は日本カヌー工業会。

もちろん参加して弊社も買い付け(少量ですみません)るわけですが…出展企業リストを拝見して、少々寒々とした実感があります。「あの会社」も、「その会社」も出展を見送ったようです。年々減少傾向にあるのですが、国産メーカーではその傾向が顕著です。

米国、欧州におけるニューモデル開発のスピードに合わせる必要はないのですが、正直寂しい感じがします。国産メーカーは独自のルート…(堅実な小売店との連携強化や、熱狂的顧客へのフォローなど)開発をすすめ、コストパフォーマンスを優先しているわけですね。しかたないかもしれません。

カヌー合同商談会についてはまた後日、たっぷりレポートしますが、国産メーカーの“元気なところ”もクローズアップしたかった…しみじみ本音です。なお、これら展示会は一般の方は参加できません。トレードショーなので。せっかくですから、米国、欧州のトレードショーの模様、リンクしておきますね。

●関連リンク
 ・米国カヌー市場「Outdoor Retailer Show」
 ・欧州カヌー市場「KANU MESSE」




| トラックバック(0) |2008年9月17日 10:30

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/271
カヌー合同商談会の招待状が届きました