世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  学び・教育について 何とも言えんもの  >  岸和田だんじり宮入の日、朝。

岸和田だんじり宮入の日、朝。

080915_01.JPG

宮入の日。エリンギ知事(橋下君のこと。我が家ではそう呼ぶ)が来るとのことで、例年以上に大阪府警のおまわりさんが多いのです。急な増員のためか、「だんじり」に対する理解度の低い、または当然ながら“初体験”のおまわりさんが戸惑っている様子を多く目撃できました。

「世話人」のおっちゃん(各町から選出され、主に見物人に対して安全曳航上、危機回避を実施する)が、“やさしく”おまわりさんを指導していました。岸和田ルールを肯定的に伝える必要があるのです。おまわりさんによって指示系統が二本化する危険性を、直感的に感じているのでしょう。

この日の何ともいえない、だんじり外だんじり的世界を少しだけ紹介します。

080915_02.jpg
6時30分、場所とり。こなから坂上の市役所駐車場。楽しそう。

080915_03.jpg
同時刻の場所取り。左側のおうちの老夫婦。いいところに御住まいです。うらやましい。

080915_04.jpg
7時。燃料氷屋さんも忙しそう。相当量の氷が使用されるわけで…

080915_05.jpg
同時刻、だんじりには宮入に備え、塩によるお清め。大工方が担当。

080915_06.jpg
風に揺られる祭り装束。試験曳きから数えて、1人、何着あるのでしょうか?何着、法被を買うのでしょうか?

080915_07.jpg
青年団が集めた花代、2千円の部。あれれ、ダライラマさんも出してくれたの?すごいところまで集めにいってくれたんやしー…

●岸ぶらがー(認定ライター)募集中!くわしくは…

●ディープ岸和田関連エントリー
宵宮、早朝の安全祈願にだんじりの真髄を見る
くるみ餅、ワタリガニ、おでんのだんじり試験曳き
紅白幕に包まれたクッションの秘密
岸和田本町に響き渡るお囃子、音景観…
岸和田でワタリガニ、ネブト、ジャコ、アナゴ




| トラックバック(6) |2008年9月15日 06:41

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/269

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 岸和田だんじり宮入の日、朝。:

» こけても綱はなすな…岸和田だんじりの教育 from アウトドアをまちづくりに!
岸和田だんじりを曳くのは、所属する町会の人々で2〜300人…多い町会では1,0... [詳しくはこちら]

» 「岸ぶら」準備中!まちづくり観光の公式サイト from アウトドアをまちづくりに!
岸和田市観光振興計画を推進する、中核部分として広報露出の強化を優先します。「岸... [詳しくはこちら]

» 岸和田のだんじりに、反応しまくり… from アウトドアをまちづくりに!
はたして仕事か?プライベートか?魅惑的な岸和田世界にはまり込んでいる私です。来... [詳しくはこちら]

» ひっそり知られていない、阿間河滝のまちなみ from アウトドアをまちづくりに!
全国で歴史的まちなみ保存が進んでいます。この背景には国交省が観光振興の一環とし... [詳しくはこちら]

» 山滝、山のだんじり山直神社の神輿は秘祭? from アウトドアをまちづくりに!
金ピカのお神輿(1トンあるとか…)を持ち上げたと思いきや… おっとっとっと… ... [詳しくはこちら]

» 文化財の保存状態に感激する、杉江能楽堂 from アウトドアをまちづくりに!
日曜日は謡曲会を鑑賞。たまにはいいものです。詠みの芸に関しては上方講談を楽しむ... [詳しくはこちら]

岸和田だんじり宮入の日、朝。