世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  まちづくり観光について  >  くるみ餅、ワタリガニ、おでんのだんじり試験曳き

くるみ餅、ワタリガニ、おでんのだんじり試験曳き

080909_01.jpg
防災訓練を終えて、その足でカーチャンのソフトボール大会を応援していた空を奪取。ダッシュで岸和田へ。今日はだんじりの試験曳行。試験曳きを見学するのは初めてです。本番は“取材活動”になることが間違いないので空を連れて行けないし…試験曳きなら安全だろうと、だんじりを実感させるため(私ゃぁ泉州人か?)、連れて行きました。

私自身、試験曳行は初体験なのでしたが、いるわいるわ見物人。後の警察発表で6万人!基本的に地元の方なんですね。凄いです。よく考えればこれは観光内需(って、当たり前で、皆さん観光という意識は無い)!交わされる言葉も「北町の新調だんじりはでっかい!」、「紙屋町は今年、気合がちがう!」など、きわめてロケーショナルです。

今週末の宵宮、本宮ももちろん楽しみなのですが、この試験曳行の地元ならではの雰囲気というのも独特で味わえます。できればこういうときこそ、観光ボランティアガイドの方に解説していただくと、キーワードを理解することができて楽しさ倍増なのでしょうね。

080909_02.jpg
一応、岸和田っ子のまねをして「くるみ氷」を賞味。なかなかおつな味。日本の昔の甘みってこんな感じなのでしょうか?くるみ餅はまつりの期間によく売れるそうです。くるみ餅、ワタリガニ、おでんはだんじりに欠かせない、地域の食文化とされています。

欠かせないものとしては、あと…
080909_03.jpg
清掃協力をしていただいているシルバー人材センターの皆さんです。無論だんじりOBの方も大勢参加していただいています。勇壮、豪快なお祭りは…出るごみも立派です。他にも様々なセクターから清掃協力をいただいているようです。感謝。

今週末、本番前の金曜日にもう一度試験曳行があり、もっとディープな世界が繰り広げられるとのこと。密着取材を続けたいと考えています。

●岸ぶらがー(認定ライター)募集中!くわしくは…

●ディープ岸和田関連エントリー
紅白幕に包まれたクッションの秘密
岸和田本町に響き渡るお囃子、音景観…
岸和田でワタリガニ、ネブト、ジャコ、アナゴ




| トラックバック(8) |2008年9月 9日 06:55

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/264

この一覧は、次のエントリーを参照しています: くるみ餅、ワタリガニ、おでんのだんじり試験曳き:

» 岸和田だんじり宮入の日、朝。 from アウトドアをまちづくりに!
宮入の日。エリンギ知事(橋本君のこと。我が家ではそう呼ぶ)が来るとのことで、例... [詳しくはこちら]

» こけても綱はなすな…岸和田だんじりの教育 from アウトドアをまちづくりに!
岸和田だんじりを曳くのは、所属する町会の人々で2〜300人…多い町会では1,0... [詳しくはこちら]

» 宵宮、早朝の安全祈願にだんじりの真髄を見る from アウトドアをまちづくりに!
荒々しいイメージで語られる岸和田だんじり。しかしその現実は、格調高く「雅なもの... [詳しくはこちら]

» 「岸ぶら」準備中!まちづくり観光の公式サイト from アウトドアをまちづくりに!
岸和田市観光振興計画を推進する、中核部分として広報露出の強化を優先します。「岸... [詳しくはこちら]

» 岸和田のだんじりに、反応しまくり… from アウトドアをまちづくりに!
はたして仕事か?プライベートか?魅惑的な岸和田世界にはまり込んでいる私です。来... [詳しくはこちら]

» ひっそり知られていない、阿間河滝のまちなみ from アウトドアをまちづくりに!
全国で歴史的まちなみ保存が進んでいます。この背景には国交省が観光振興の一環とし... [詳しくはこちら]

» 山滝、山のだんじり山直神社の神輿は秘祭? from アウトドアをまちづくりに!
金ピカのお神輿(1トンあるとか…)を持ち上げたと思いきや… おっとっとっと… ... [詳しくはこちら]

» 文化財の保存状態に感激する、杉江能楽堂 from アウトドアをまちづくりに!
日曜日は謡曲会を鑑賞。たまにはいいものです。詠みの芸に関しては上方講談を楽しむ... [詳しくはこちら]

くるみ餅、ワタリガニ、おでんのだんじり試験曳き