世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  まちづくり観光について  >  岸和田本町に響き渡るお囃子、音景観…

岸和田本町に響き渡るお囃子、音景観…

080821.jpg

岸和田城の南側、紀州街道筋にある本町は、 江戸時代の様子を残した情緒あるまちなみ…岸和田市が条例で定める「歴史的まちなみ保全地区」です。写真は本町のだんじり。土呂幕(だんじりの意匠)正面には源平合戦が掘り込まれており、昭和7年に完成したものというから、まさに文化財といえるでしょう。

お盆も過ぎ、この時期の夕方になると、まち(本町)の子どもたちがお囃子の練習を行い、グッと祭の近さを感じさせてくれます。保全されたまちなみに漂う、雅なお囃子、音景観…なぜか安堵感がある昭和の雰囲気です。文化財的なまちに住まい、文化財(だんじり)に寄り添って、それを奏でているわけです。

なんと贅沢なことでしょう…豊かなことでしょう…そう思うわけです。まちと暮らしが成熟しているといえば、言い過ぎかもしれませんが、お祭りを節目としてまちと暮らしが位置づけられ、そこに共同体が凛としてある。規律と秩序がある。自律する。自治がある…。

岸和田に係わってそろそろ4年ですが、改めてだんじり祭りの奥深さ、やさしさ、雅さをかみ締めております。いい町ですよ、本町。夕方を見計らって、ぜひ一度お運びください。

●岸ぶらがー(認定ライター)募集中!くわしくは…

●本ブログ関連エントリー
「岸和田のまちづくり観光、始動します」
「岸和田でワタリガニ、ネブト、ジャコ、アナゴ」
「まちづくり観光で得る、観光内需」
「都市観光の新しい形、岸和田で開催!」
「新しい切り口の観光振興計画」
「まちづくり観光の定義!」
「岸和田のにぎわい市」
「岸和田での実踏会」





| トラックバック(10) |2008年8月21日 06:38

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/252

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 岸和田本町に響き渡るお囃子、音景観…:

» 紅白幕に包まれたクッションの秘密 from アウトドアをまちづくりに!
賑やかな紅白幕…お祭りのようですが、よく見ると、ちょっとようすが違います。電柱... [詳しくはこちら]

» くるみ餅、ワタリガニ、おでんのだんじり試験曳き from アウトドアをまちづくりに!
防災訓練を終えて、その足でカーチャンのソフトボール大会を応援していた空を奪取。... [詳しくはこちら]

» 岸和田だんじり宮入の日、朝。 from アウトドアをまちづくりに!
宮入の日。エリンギ知事(橋本君のこと。我が家ではそう呼ぶ)が来るとのことで、例... [詳しくはこちら]

» こけても綱はなすな…岸和田だんじりの教育 from アウトドアをまちづくりに!
岸和田だんじりを曳くのは、所属する町会の人々で2〜300人…多い町会では1,0... [詳しくはこちら]

» 宵宮、早朝の安全祈願にだんじりの真髄を見る from アウトドアをまちづくりに!
荒々しいイメージで語られる岸和田だんじり。しかしその現実は、格調高く「雅なもの... [詳しくはこちら]

» 「岸ぶら」準備中!まちづくり観光の公式サイト from アウトドアをまちづくりに!
岸和田市観光振興計画を推進する、中核部分として広報露出の強化を優先します。「岸... [詳しくはこちら]

» 岸和田のだんじりに、反応しまくり… from アウトドアをまちづくりに!
はたして仕事か?プライベートか?魅惑的な岸和田世界にはまり込んでいる私です。来... [詳しくはこちら]

» ひっそり知られていない、阿間河滝のまちなみ from アウトドアをまちづくりに!
全国で歴史的まちなみ保存が進んでいます。この背景には国交省が観光振興の一環とし... [詳しくはこちら]

» 山滝、山のだんじり山直神社の神輿は秘祭? from アウトドアをまちづくりに!
金ピカのお神輿(1トンあるとか…)を持ち上げたと思いきや… おっとっとっと… ... [詳しくはこちら]

» 文化財の保存状態に感激する、杉江能楽堂 from アウトドアをまちづくりに!
日曜日は謡曲会を鑑賞。たまにはいいものです。詠みの芸に関しては上方講談を楽しむ... [詳しくはこちら]

岸和田本町に響き渡るお囃子、音景観…