世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  学び・教育について 何とも言えんもの  >  大阪市地域防災リーダーに衝撃デビューする

大阪市地域防災リーダーに衝撃デビューする

060701_1.jpg

本当に何とも言えません、この写真。赤十字さんによって提供された“復員兵”を思わせるユニフォーム…これを着るには正直抵抗がありましたトホホ。しかしこの日は、「可搬式ポンプ操作等の技術講習会」。そうです、大阪市地域防災リーダーのデビューでした。

泣けてくる復員兵姿であります…二等兵!しかし、任命された以上ルールには従います。意を決して開き直り、「こういうユニフォームの場合は…」と、ヘルメット、ハードブーツ、帽子などに全て名前と地区名を明記…マメですがな私…そして約束の講習会場へ…

そこでガーン。降ってはいなかったけど、雨天のため中止。結局顔合わせの食事会のみとのこと。しかも、しかも!誰も「二等兵服」着てません。私だけ。二等兵…泣き崩れてしまいました。まあ、それはそれ、極めて平和的に食事会は進行します。

予測はしていましたが大阪市北区の地域防災リーダー…皆さんはっきりと「ご高齢」です。一見、平均年齢は65歳ぐらいでしょうか?以前「まめさん」に頂いたコメントによると、さらにご高齢の方も多いとのこと。災害が現実になったとき、正直、少々心配です。

顔合わせ会は順調に進み、和やかに…カラオケ宴会に。
060701_2.jpg
「北酒場」とか、連合町会長さんが歌っています。仕出し弁当はなかなか豪勢なもの…ビールは350ml缶があらかじめ2本づつ…うーん、連合町会が絡んでいる“寄り合い”はリッチじゃわい。地域振興町会では、こうはいかない(先日は会議のお茶代金の負担についてもめた…)。

結局、技術講習会は昼間からビールの楽しい顔合わせに。まあこれも(ひとり二等兵は浮いておるのですが)必要なことですね。しかし…高齢者集団である地域防災リーダー…募集方法、組織作り…都市のこれからや、まちづくりに関する問題が、ないわけではありません。

●関連エントリー
 ○「地域防災リーダーと振興町会にぶったまげる」




コメント(9) | トラックバック(5) |2008年7月 1日 07:10

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/218

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 大阪市地域防災リーダーに衝撃デビューする:

» 豊崎神社の夏祭りが終わりました from アウトドアをまちづくりに!
今年も豊崎神社の夏祭りが終わりました。写真はお神輿を担ぐ男の子たちと、傘かけ踊... [詳しくはこちら]

» 二等兵全員起立!大阪市地域防災リーダー from アウトドアをまちづくりに!
例の二等兵ユニフォームで活躍する機会がやってきました。大阪市北区の防災訓練です... [詳しくはこちら]

» 入場無料!阿倍野の防災センター from アウトドアをまちづくりに!
大阪市阿倍野にある阿倍野防災センターに行ってきました。市の地域防災リーダーをや... [詳しくはこちら]

» 可搬式消火ポンプに初めて触れる from アウトドアをまちづくりに!
めちゃくちゃ久しぶりなのですが、大阪市地域防災リーダーの技術研修会に参加しまし... [詳しくはこちら]

» 大阪市地域防災リーダー、区民防災コーチ養成講座 from アウトドアをまちづくりに!
大阪市地域防災リーダーの特別講座として案内された「あなたでもできる!災害図上訓... [詳しくはこちら]

コメント

ビューバさんかっこよすぎ!

赤木さんへ

ご無沙汰してます。ご訪問感謝です。そして、お褒めに預かり(笑)ありがとうございます。

新刊本も買いますからね!


目、目がやばいっすー!

このたびは入営お目出度うございます。渡辺隆君、バンザーイ!
続報、期待しております。
硫黄島の渡辺謙かも……

ごうさんへ

かまってくれてありがとうございます。この写真、使うべきか迷いましたが、採用してよかったです。

masashiw2さんへ

毎度ご訪問感謝です。せっかく素敵な写真なので、tasupoの写真、これでいこうかな?渡辺謙については、よく中学生からそのように言われますが、渡辺謙を“ガラを悪くした感じ”ということです。ヤクルトは飲んでません。

水木しげるの漫画に出てくる、
引き上げ兵みたいで素敵です。
余談ですが、カナコが結婚・ご懐妊しました。
とりあえず、ご報告まで、タイチョー!

旧ハセガーワさんへ

たびたびご訪問ありがとうございます。
水木先生のあの、めがね出っ歯のおじさんですよね。そりゃ、渡辺謙よりあのおじさんの方がしっくりしますわ!情けない。

カナコがお母さんねぇ…全然違和感ない。そのままや。チャンスがあればお祝いを贈りたいな。まあ、出産のときがいいかな?


似合ってますよ!
二等兵!!!

ゆきえねえさん、引き続きのコメントありがとうございます。

決して似合いたい服ではありません。写真には写ってないけど、本当に自衛官のような安全靴と、手袋、そして、「蒸れて困るタイプ」の雨合羽もセットになっています。いずれまた、ご紹介しますね。

大阪市地域防災リーダーに衝撃デビューする