世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  学び・教育について  >  笠松の川湊。川から見るとこう見えるのだ

笠松の川湊。川から見るとこう見えるのだ

080618.jpg

木曽川、川の上から見た景色で学んだことに、「川から見たほうが分かりやすいやん!」というものがありました。たとえば笠松の川湊。ここは現在、「笠松みなと公園」として妙にきれいに整備され、川灯台まで復元。明治11年に修復された石畳が今も保全されています。 これは県指定史跡。

笠松みなと公園で、それらの実物と解説文を読んで「へぇ、そうでっか」とあっさり解釈し、それがどんなものかなかなか想像できません。しかしまあ、川から見てみてはどうでしょう…というのが写真(クリックで拡大、まあ見てちょうだい!)です。

ホレホレ、川湊…江戸時代から明治に活性を極めた港、「川の駅」が想像できるでしょ。赤いパイロンが並ぶ傾斜が、保全作業中の石畳です。上流からは木材や薪、下流からは米、塩、海産物など、さまざまな荷物をつんだ大八車が行きかう模様…チョンマゲを結った商人や丁稚の姿まで…ありありと想像できます!(んっ私だけ?)

川湊です。そりゃ川から見たほうが分かりやすい。至極あたりまえの話ですが、実感できました。この素敵な景色を、どうやって次世代へ伝えようかしら…フネを浮かべるしかないかもしれませんね。

●関連エントリー
 ○「この国が求める、河川環境の楽園とは」
 ○「高嶋家の醤油量り売りと、鮎鮓街道」
 ○「川原の丸石を使った、笠松の亀甲石積み」
 ○「笠松の川湊。川から見るとこう見えるのだ」
 ○「聖牛(せいぎゅう)ってご存知?川から見た風景」
 ○「川からの景観、和船のある風景」




| トラックバック(13) |2008年6月18日 10:36

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/209

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 笠松の川湊。川から見るとこう見えるのだ:

» 川原の丸石を使った、笠松の亀甲石積み from アウトドアをまちづくりに!
川から見た風景…続きですが、これは厳密に川からではなく、川原から見た風景です。... [詳しくはこちら]

» 高嶋家の醤油量り売りと、鮎鮓街道 from アウトドアをまちづくりに!
先の木曽川中流域、岐阜県笠松町界隈の視察の折、見つけました「醤油の量り売り」…... [詳しくはこちら]

» この国が求める、河川環境の楽園とは from アウトドアをまちづくりに!
木曽川の中から見た景観…というシリーズを定期的にお届けしてきましたが、今回が最... [詳しくはこちら]

» 笠松の川湊。川から見るとこう見えるのだ from アウトドアをまちづくりに!
木曽川、川の上から見た景色で学んだことに、「川から見たほうが分かりやすいやん!... [詳しくはこちら]

» 北山川、ムササビ手前の不思議な大岩 from アウトドアをまちづくりに!
熊野川上流、北山川のムササビ(ゴンヨモ)の少し上流にある、不思議な大岩です。相... [詳しくはこちら]

» 川原の石を100円で売る、とある道の駅 from アウトドアをまちづくりに!
奈良県南部のとある道の駅の売り場。とても大胆なお土産ですね、「石どれでも100... [詳しくはこちら]

» 「勉強の親玉」は川湊にあった! from アウトドアをまちづくりに!
看板の力というのはすごいです。「勉強の親玉」ですからね。「勉強」が関西ローカル... [詳しくはこちら]

» 麹のお花は、桜で作った木桶に咲く from アウトドアをまちづくりに!
伝統的な手法で作られるお味噌。その原料となる大豆、塩、麹(こうじ)はもちろん、... [詳しくはこちら]

» 秋晴れ琵琶湖の北、高時川 from アウトドアをまちづくりに!
(クリックで拡大)琵琶湖に流れ込む高時川です。しばらくぶりに訪問・・・どうもこ... [詳しくはこちら]

» 京都美山川、紅葉狩りカヤック from アウトドアをまちづくりに!
法事と仕事の合間に半日お休み、ずる休み。トポリノをクルマに縛り付けて北へ、北へ... [詳しくはこちら]

» 川のチカラ、昭和の地層 from アウトドアをまちづくりに!
360cc、軽自動車だと思いますが、原型は全く推測できず・・・ぺしゃんこになっ... [詳しくはこちら]

» リセット。やっぱり川です、私 from アウトドアをまちづくりに!
ようやくといいますか、実質3ヵ月半ぶりに川で漕げました。丹生ダム建設でゆれ、照... [詳しくはこちら]

» 和船へのあこがれ from アウトドアをまちづくりに!
和船にあこがれます。川でも、海でも。艪ってこいでみたい、そして当て山なんかを実... [詳しくはこちら]

笠松の川湊。川から見るとこう見えるのだ