世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  まちづくり観光について  >  ダメパパのための「あそび講座」やります

ダメパパのための「あそび講座」やります

080603.jpg

2年ほどお休みしていた「大阪市立子育ていろいろ相談センター」の講座に、久しぶりに復帰します。私の所属する子育て支援団体、子どもとあそびのネットワークの講師として依頼を受け、かれこれ10回程度、独自のワークショップを実施してきました。

過去のプログラムはやはり「お家芸」のアウトドア、自然体験などを都市部の近代的な空間で、1歳〜就学前の幼児を対象に提供するものでしたが、今回はアウトドア・自然というくくりではなく、「ダメパパによる“いい加減なあそびの提案”」という、私に実に相応しい内容です。

いい加減にあそぶ…気どらず、成果を期待せず、ただ子どもとあそぶ…そんなたわいもないコミュニケーションを、あらためて実践することで多様な子育ての負担を軽減してもらうのが目的です。特に今回はダメパパにターゲットを絞り込んで、展開してみようと画策しています。

ということで、ダメパパ大集合!開催は6/28(土)の朝10:30。定員があり、現在予約を受付中です。下記の「大阪市立子育ていろいろ相談センターホームページ」から申し込めます。いい加減なあそびテクニックを伝授しますので、もっともっとダメパパになりませんか(あかんがな)!?

●関連リンク
 ○大阪市立子育ていろいろ相談センター
  「一緒に楽しみ・感じあう、あそびの講座(告知ページ)」
 ○子どもとあそびのネットワーク「公式ブログ」





コメント(4) | トラックバック(3) |2008年6月 3日 06:56

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/199

この一覧は、次のエントリーを参照しています: ダメパパのための「あそび講座」やります:

» “上手くあそばなければならない”逼迫感… from アウトドアをまちづくりに!
子育て支援の領域として、弊社では2002年ごろから「子どもとあそびのネットワー... [詳しくはこちら]

» 箕面のアカハライモリと遊ぶ、2時間ピクニック from アウトドアをまちづくりに!
いい写真でしょ!空が手に持っているのはアカハライモリ。田んぼの中にウジャウジャ... [詳しくはこちら]

» カッパごっこ(注:都会の室内で)に感激する from アウトドアをまちづくりに!
大阪市子育ていろいろ相談センターに依頼されていた講座、「いい加減な遊びの提案…... [詳しくはこちら]

コメント

う〜ん、そそられます。
でも今回はちょっと都合がつきません(^^;
残念。

Ryuさんへ
ご訪問いただきありがとうございます。

うーん、もしお越し頂けますなら、
NZのダメパパ代表としてご紹介したかった。


お世話になります。いい加減なあそび大好きです。楽しみにしています。

まめさんへ
ご訪問ありがとうございます。

いい加減な遊びを提供するからには、いい加減でないダンドリが必要と思われますね。
ご協力、よろしくお願い申し上げます。


ダメパパのための「あそび講座」やります