世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  アウトドアと自然について  >  今週末も増水。ご注意くださいね

今週末も増水。ご注意くださいね

080530.jpg

梅雨前線の発達、停滞。また新しい低気圧の発生と、今週末の河川は増水が予測できますね。水位計でメジャーな河川を見るだけでもリアルに読み取れます。高見川、日置川上流、有田川、中奥川、櫛田川…プチクリークを楽しみたい方はウハウハでしょう。

また、今週は日が悪い…のです。和歌山方面のアユ解禁は6/1(日)が多く、それ以降はなかなか思う存分にカヤッカーは川で遊べません。ゆえに、この週末が今シーズン前半戦のラストチャンスということになり、無理をしてでも下っておきたい…まあこれも人情ですね。かくゆう、私もよく行った。

増水は恐いですよ(講習を受けた直後なので、余計にそう思うんだわ)。お気をつけください。チームで行くなら、互いのスキルをよく理解し、「無理なところは無理」と潔くポーテージ(歩いて回避)してください。スローバッグをはじめとした機材、念入りにチェックして必ず持参してくださいね。

週明けにしょうもない新聞記事が出ませんように。そんな「現場」に出くわしたくない。あーこわいこわい。




| トラックバック(0) |2008年5月30日 06:46

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/197
今週末も増水。ご注意くださいね