世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  学び・教育について  >  SRT講習、ようやく修了しました。

SRT講習、ようやく修了しました。

0805291.jpg

3日間におよぶRESCUE3のSRT講習、ようやく終了です。実技の2日間はあいにくの天気で、最終日は「急流」を絵に描いたような増水状態。リアルな実技講習ができました。3日間に書き溜めたノートは13ページ近くになっています。

3日目の増水時の実技講習では、これまでにSRTを修了された卒業生、そして次回受講する予定の方々にお手伝いを頂きました。こんなところで誠に恐縮ですが、謹んで御礼申し上げます。一部コンバットスイム実技(パニック状態で救助者にしがみついてくる要救助者から、自分自身の身を守る泳ぎ方)では、しっかり蹴飛ばしてしまいました。ごめんチャイ。

0805292.jpg

無論、私は合格しました。しかし、これは今後のプロセスのひとつの地点にしかすぎません。SRTを受講して確信しましたが、学び続ける、訓練し続ける必要があり、そうすることで的確な判断を下せるようになるのです。次回、ほかの方が受講されるSRT講習にも積極的に参加したいと考えています。

正直、最初はSRT…スイフトウォーター・レスキューテクニシャン(急流救助の技術者)になること、その責任の重さに少々めいっていましたが、ようやく覚悟がつきました。良く学んだと自覚しましたので、その「知ったこと、学んだこと」を川あそびにフィードバックし、より一層の楽しさ、安全と「川への理解」を提供していきたいと、決意を改めているところです。

●RESCUE3関連エントリー
「メカニカル・アドバンテージに苦戦する」
「救助技術は更新される。たとえば変形ベクデルレイ」
「フィギュア・エイト女バイトと弁当?」
「心肺蘇生、流水救助。そのとき自分はできるのか?」




| トラックバック(4) |2008年5月29日 07:09

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/196

この一覧は、次のエントリーを参照しています: SRT講習、ようやく修了しました。:

» メカニカル・アドバンテージに苦戦する from アウトドアをまちづくりに!
SRT訓練に行ってきました。先日、自分自身が受講した折、実技試験でほかの卒業生... [詳しくはこちら]

» 大阪市地域防災リーダー、区民防災コーチ養成講座 from アウトドアをまちづくりに!
大阪市地域防災リーダーの特別講座として案内された「あなたでもできる!災害図上訓... [詳しくはこちら]

» 区民防災コーチ養成講座修了にて「むむっ?」 from アウトドアをまちづくりに!
大阪市地域防災リーダー特別講座、区民防災コーチ養成講座の実技講習を終えて、まあ... [詳しくはこちら]

» 川あそび用のライフジャケットPFDって、あんねんけど from アウトドアをまちづくりに!
流水、急流救助の現実について、何かと考えさせられるシーズンに突入しております。... [詳しくはこちら]

SRT講習、ようやく修了しました。