世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  まちづくり観光について  >  知られざる真鍋島「走りみこし味付のり」

知られざる真鍋島「走りみこし味付のり」

080517.jpg

我が家で常用(なみまくらでも)、定番味付け海苔…瀬戸内笠岡・塩飽諸島に浮かぶ小さな小さな真鍋氏発祥の地、真鍋島で作られる「走りみこし味付のり」をご紹介します。地元の漁協など、ごく一部でしか販売されていないので世間にはほとんど知られていません(ネット検索も無駄)。

「走りみこし味付のり」は、昔の懐かしい海苔の味がします。加工方法が単純なためか、どこの高級海苔よりも風味が強く感じられます。“濃さ”とも表現できるような海苔独特の風味です。また分厚く、少し大きく、歯ごたえがしっかりしており、ごはんに乗せてタマゴでもかけようものなら、そりゃあなた…

縁あって、中学時代より真鍋島との関わりがあるのですが、島の海苔養殖、加工は井本水産という屋号を持つ、おじいさんとおばあさんが細々と続けられていると聞きました。そうです、そんな規模だからこそ、「人懐かしい」味が出せる(残せている)のでしょう。

離島の高齢化問題は容赦なく、地域の伝統産業を蝕んでいます。それは江戸時代から続く、真鍋島の豊漁祈願の伝統行事「走りみこし(笠岡市の重要無形民俗文化財)」の保全についても同じことがいえます。まず、真鍋島について「走りみこし」について知ってください。そしてぜひ、このすばらしい島を訪問してみてください。

笠岡から連絡船でちょっとお出かけ…すばらしい島旅ができますよ。そういえば映画「瀬戸内少年野球団(夏目雅子!)」のロケ地でもありました…

●関連リンク「NPO法人かさおか島づくり海社」
●食文化の保全関連エントリー
 ○「いか飯コロッケに思うGWの道の駅」
 ○「熊野市紀和町でキジ(日本雉)を追う!」
 ○「岸和田でワタリガニ、ネブト、ジャコ、アナゴ」
 ○「まち歩き京都、せんべいの種?」
 ○「天然ウナギでまちづくりは可能か?」
 ○「おみやげに北山村のじゃばらドリンク」





| トラックバック(7) |2008年5月17日 09:31

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/187

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 知られざる真鍋島「走りみこし味付のり」:

» スポーツサークルが勃興した80年代後半 from アウトドアをまちづくりに!
1985年のプラザ合意以降、日本経済はバブルの頂点にむかって急進します。そのこ... [詳しくはこちら]

» 伊勢うどんのパッケージ…長登屋さんについて from アウトドアをまちづくりに!
お向かいの安田さんから、東紀州旅行のお土産といって「伊勢うどん」をいただきまし... [詳しくはこちら]

» 真鍋島「走りみこし味付のり」が到着! from アウトドアをまちづくりに!
ドカンと届きました、井本水産。10パック我が家の正月用(オモチにまいて食べると... [詳しくはこちら]

» お取り寄せと、地産地消と、 from アウトドアをまちづくりに!
地域ブランド形成による産業振興というセオリーがあり、いわゆる地産地消というスロ... [詳しくはこちら]

» 東海美濃で「とんちゃん観光」 from アウトドアをまちづくりに!
先日の中年カヌー軍団、夕食は全員まとまって郡上八幡の「わかば食品」へ。ここは知... [詳しくはこちら]

» 自然素材を活かした、おみやげのパッケージ from アウトドアをまちづくりに!
京都府美山町の農作物販売所ふらっと美山で見つけたおにぎりです。「水車米おにぎり... [詳しくはこちら]

» 美味なる海鮮丼、観光戦略の指標になる? from アウトドアをまちづくりに!
丹後半島で海鮮丼をご馳走になってしまいました。1500円。ブリに甘エビ、タイに... [詳しくはこちら]

知られざる真鍋島「走りみこし味付のり」