世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  まちづくり観光について  >  地域防災リーダーと振興町会にぶったまげる

地域防災リーダーと振興町会にぶったまげる

080513.jpg

一年ほど前…町会長さんに依頼され、大阪市の自主防災組織(地域防災リーダー)の推薦を受けました。主旨内容はいたって健全であり、お年寄りの多い市街地かつ、木造建築の多い地元に不安を感じていましたので、まぁお役に立てればという軽いノリでした。

その後、大層な紙袋が区役所から宅配便で届き、安全靴とヘルメットが入っているということで、そのまま(開封せず)倉庫に保管。地域防災リーダーに義務付けられる講習会参加時に着用せよとのこと…講習会の出番を待ちました。

しかし講習会のご案内は、過去二回とも開催の直前に打診。きっちり二回とも欠席の状態。なのでなんとか次回こそ…と機会を待っておりました。そしてまた半年が経ち、またまた町会長さんがやってきて…「防災リーダーの“役”をやっているので、町会(新興町会)の会議に出席してほしい」と。

まぁ、それもやぶさかではないと出席。会議の場において、新興町会の課題について全く知らなかった事実の数々を知らされてしまいました。このとき議論された一つが、新興町会が赤十字と上部組織(連合振興町会)に収めている費用…大阪市の財政上の理由から、さまざまな変化を強いられているとのこと…要は助成の減額ですね。

消化不良のまま事務所に帰り、私が任命された地域防災リーダーについて、そして大阪市の新興町会について調べてみました。市役所にも電話してみました。現在、ここまでで経験した不可思議な事象が、おぼろげながら見えてきております。驚愕の事実が噴出しています。近所の町会長には、むしろ同情しております。

そして今日、地域防災リーダーとして配布された荷物を、はじめて(あかんがな)開封しました。写真はそれです。高価な安全靴、ヘルメット、ベルト、作業服上下、上着(マーキングや刺繍入り)、消防隊?もしくは自衛官のような帽子が入っています。

これらは“もめていた例の”赤十字による費用負担ということです。私たちの町会費がここに使われていたことを知りました。ガーン…町内会本格デビュー報告とともに「地域防災リーダー」について、大阪市の新興町会の不思議について検証を続けていきます。お楽しみに。

参考リンク
●大阪市「自主防災組織(地域防災リーダー)」
●市民グループ見張り番「連合地域振興町会長にどんな権限がある?」
●タグ
  





コメント(2) | トラックバック(6) |2008年5月13日 10:46

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/182

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 地域防災リーダーと振興町会にぶったまげる:

» 大阪市地域防災リーダーに衝撃デビューする from アウトドアをまちづくりに!
本当に何とも言えません、この写真。赤十字さんによって提供された“復員兵”を思わ... [詳しくはこちら]

» 豊崎神社の夏祭りが終わりました from アウトドアをまちづくりに!
今年も豊崎神社の夏祭りが終わりました。写真はお神輿を担ぐ男の子たちと、傘かけ踊... [詳しくはこちら]

» 二等兵全員起立!大阪市地域防災リーダー from アウトドアをまちづくりに!
例の二等兵ユニフォームで活躍する機会がやってきました。大阪市北区の防災訓練です... [詳しくはこちら]

» 入場無料!阿倍野の防災センター from アウトドアをまちづくりに!
大阪市阿倍野にある阿倍野防災センターに行ってきました。市の地域防災リーダーをや... [詳しくはこちら]

» 大阪市地域防災リーダー、区民防災コーチ養成講座 from アウトドアをまちづくりに!
大阪市地域防災リーダーの特別講座として案内された「あなたでもできる!災害図上訓... [詳しくはこちら]

» 区民防災コーチ養成講座修了にて「むむっ?」 from アウトドアをまちづくりに!
大阪市地域防災リーダー特別講座、区民防災コーチ養成講座の実技講習を終えて、まあ... [詳しくはこちら]

コメント

地域防災リーダーね、こちらの連合では昨年度4名しかいなくて(町会から一人選出されてるはず)機能できないからと大阪市?消防?から指導を受けたらしい。
私の地域の町会長さんは80半ば。またまた推薦され引き続き町会長さんに。「私が死んだ後はお願いしますよ」としぶしぶ引き受けられていました。大丈夫か?
町会長さんに支出の件でおかしいと訴えてたの一人だけでした。その話も右から左へ。大きなマンションが建っている件についても報告のみ。町会長さんご高齢によるものと思われます。

まめさんへ
ご訪問ありがとうございます。
80半ばの防災リーダーですか…多分問題ないでしょうけど、その町会長さんは他にも、いろんな役を被っているのではないかと思います。また、平成18年を境に、大阪市からの委託料が補助金に変わり、町会長の支援項目の費用もカットされているので、“身銭”を出している町会長さんも多いのでは?

私は仕事で、京都市内の学区システムや岸和田のだんじり町会システムに触れてきました。地元のシステムがこんなにガタガタであったこと、実に驚いております。また自分自身、知らなかったこと情けない…。

自然災害時はもちろんのこと、マンション問題や地域環境の問題を予測すると、ものすごく危機感が募ります。


地域防災リーダーと振興町会にぶったまげる