世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  学び・教育について  >  床の間改修および仏壇移設完了

床の間改修および仏壇移設完了

080416.jpg

ようやくですが床の間改修が完了し、実家にあった仏壇を移設する作業が完了しました。仏壇は想像していたよりもはるかに重く、実家の狭いところにあったものを工務店の職人さんの指示の下、二段分割され丁重に運び出しました。ちょっとした民家の移設・保存気分です。

改修された床の間に仏壇を置くと、まーその存在感の大きいこと!こんなにこの仏壇、大きかったかしら?(遺影も4枚あったので、こっちも大層…)最近はリビングでも調和(調和していいんかな?)するという家具調仏壇が主流になるなか、我が家は“昔の家”をめざしております。がんばれ築三十余年、木造住居。

さて、落ち着いた床の間の前で、浄土真宗系の保育園に通う空君が、早速お経を詠んでくれています。とてもアバンギャルドなお経です。どんな宗教でもかまわないのですが、ご先祖を敬う気持ち、生命観、思いやりのようなものを育んでくれることを、この仏壇に期待します。




コメント(2) | トラックバック(0) |2008年4月16日 08:35

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/160

コメント

ご苦労様でした。
近々わたくしもお参りにお邪魔します。
小僧さんのお経もたのしみですね

masashiw2さん
毎度ご訪問ありがとうございます。
お参りお待ちしております。って、GWのご予定お教えくださいね。それに合わせて組み立てますので

床の間改修および仏壇移設完了