世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

熊野の歴史年表づくり

080325.jpg

写真の書籍や県史、市町村史と林業や農業関連のWEBサイトを引っ張り出し、熊野地方の歴史年表を作成しております。神武東征などの神話をスタートに、地方豪族と古墳、神社の誕生、修験道・神道誕生の経過、もちろん仏教も…分断して知っていたことを整理し、自分自身(ほかのスタッフも)納得してお話できるようになるためです。

今回作成する熊野の歴史年表は、コンパクトにまとめ、ご予約時にお渡しする「熊野BOOK」に集約します。なみまくらだけの熊野ガイドブックなのです。なみまくらのプログラムはただのカヌーツアーではありません。熊野と語り合う自然旅なのです。

南北朝ぐらいまでの熊野についての理解は何とかなりますが、その後が大変。時の為政者に擦り寄っていく「権力」を持ってしまった熊野三山…そして明治の神仏分離令。その後の近代化・殖産産業の勃発に、熊野のバックグラウンドである神々しい自然が消失の危機に…あまり書かれてこなかった、知らなかった事実がわんさかでてきます。

お話のネタが尽きることのない熊野。何ともいえません。

●タグ
 





コメント(1) | トラックバック(1) |2008年3月25日 06:32

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/145

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 熊野の歴史年表づくり:

» 慶長10年に落ちた、瀞八丁の墜落岩 from アウトドアをまちづくりに!
以前のエントリー「事前テキストをツアーで導入しませんか?」で紹介した北山川(熊... [詳しくはこちら]

コメント

うえーー

熊野の歴史年表づくり