世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  学び・教育について 何とも言えんもの  >  節分にむけてキカイダーまつり

節分にむけてキカイダーまつり

080128.jpg

日曜はカヤックに!といき込んでいた週末でしたが、寒いので中止。自宅で少し仕事を済ませ、珍しく家庭サービスのとーちゃんは、愚息と遊ぼうと「節分」のお面をインターネットで検索…素敵なお面を見つけました。

その後、我が家は「キカイダーまつり」にチェインジ!えらい「プレ節分」になってしまいました。この「キカイダー&ハカイダー」お面…ハワイの「GK TV(ジェネレーション キカイダー)」サイトからダウンロードできます。幼少のころ大好きだったキカイダーなのですが、実はハワイで、今も根強い人気があります。

いろいろな作品が、日本国内で放映された後、海外で流れて人気になった例がありますが、ハワイにおけるキカイダーブームは、なんと30年近くなった現在も続いているそうです。ハワイ州では「KIKAIDA Day」まで定められており、日系移民の歴史を伝える公共の博物館には、日本のサブカルチャー紹介としてキカイダーの着ぐるみを展示してあるとか。

原因はキカイダーの赤青といったカラーリングが、明るいハワイの色彩感覚にマッチしたなど言われているようですが、ちょっとそれでは納得がいきません。ロボットと人間の相克を描いた作品のどこかに、本国とローカルという意味で差別を受けた白人、いわずと知れた過酷な歴史を持つそれ以外のカラーズたちの記憶が重なるのでしょうか?

●ではお面をダウンロード「generationkikaidaサイト」
●タグ
  





| トラックバック(0) |2008年1月28日 06:43

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/110
節分にむけてキカイダーまつり