世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  まちづくり観光について  >  まち歩き京都、せんべいの種?

まち歩き京都、せんべいの種?

071126.jpg

京都市景観まちづくりセンターにて、観光都市京都だからこそ実現可能な「ちがうタイプのまちづくり観光」について打ち合わせを行いました。長崎さるく博の成功などを踏まえ、私どもで進める「まち歩き」の昇華型、市民型といった次のステップを模索しているわけですね。近々これもご報告させていただきます。

さて、五条の景観まちづくりセンターに訪問しようと、周辺をぽちぽち歩いていたら、見つけてしまいました。幅15mほどの写真の物体。なにやら乾燥した冬空で乾燥させているようです。

071127.jpg

なんとこれは「おせんべいの種」。これを分割して、香川の和三盆を塗り、伝統的なお菓子に変わるそうです。乾かしているのは「和菓子の種屋さん」で、“もなかの皮”など、こういった和菓子の材料を専門に加工されているそうです。

清水寺などに観光客が超集中しているかたわら、人通りの少ない五条でこんな景観があり、伝統的な和菓子文化が継承されているのだぁー!さすが京都!まち歩きは最高!と、おもいきや…種はさすがに京都で作っているけど、このおせんべい、次の工程で名古屋に出荷され、“名古屋のおせんべい”として販売されるということでした。

とりあえず、京都のまち歩き…インパクトありますね。

●関連エントリー
「思い出まちづくりフォーラム展示開始!」08.03.22
「京都創世 思い出まちづくりフォーラム」08.03.15
「まちかどアルバムという手法」08.03.03
「京町家のショーケースを使って」08.01.22
「まち歩き京都、せんべいの種?」07.11.27


●タグ
  





| トラックバック(12) |2007年11月27日 06:13

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/83

この一覧は、次のエントリーを参照しています: まち歩き京都、せんべいの種?:

» 京町家のショーケースを使って from アウトドアをまちづくりに!
京町家にもイロイロ有るのですが、小売店さんとして現存しており、そのお店(町家)... [詳しくはこちら]

» まちかどアルバムという手法 from アウトドアをまちづくりに!
3月22日(土)〜30日(日)の8日間、東山五条・七条の普通のまちかどで、地域... [詳しくはこちら]

» 京都創世 思い出まちづくりフォーラム from アウトドアをまちづくりに!
「五条七条・まちかどアルバム」と「思い出まちづくりフォーラム」の概要が決定しま... [詳しくはこちら]

» まち歩き京都、せんべいの種? from アウトドアをまちづくりに!
京都市景観まちづくりセンターにて、観光都市京都だからこそ実現可能な「ちがうタイ... [詳しくはこちら]

» 思い出まちづくりフォーラム from アウトドアをまちづくりに!
道がまだ土だった。道で遊べたころ。 おこられた。何をしたのか、何で怒られたのか... [詳しくはこちら]

» 京都六原のオモシロ看板 from アウトドアをまちづくりに!
このご隠居はどう見ても東野英心さんですね。お懐かしや。子どものころ、ご隠居とい... [詳しくはこちら]

» 昔はこうやって、必要な数だけ買いました from アウトドアをまちづくりに!
写真は先の「京都五条、七条思い出ツアー」で見つけた鶏肉屋さん。豊国神社前の正面... [詳しくはこちら]

» 知られざる真鍋島「走りみこし味付のり」 from アウトドアをまちづくりに!
我が家で常用(なみまくらでも)、定番味付け海苔…瀬戸内笠岡・塩飽諸島に浮かぶ小... [詳しくはこちら]

» 伊勢うどんのパッケージ…長登屋さんについて from アウトドアをまちづくりに!
お向かいの安田さんから、東紀州旅行のお土産といって「伊勢うどん」をいただきまし... [詳しくはこちら]

» お取り寄せと、地産地消と、 from アウトドアをまちづくりに!
地域ブランド形成による産業振興というセオリーがあり、いわゆる地産地消というスロ... [詳しくはこちら]

» 東海美濃で「とんちゃん観光」 from アウトドアをまちづくりに!
先日の中年カヌー軍団、夕食は全員まとまって郡上八幡の「わかば食品」へ。ここは知... [詳しくはこちら]

» 思い出アルバム手法のまちづくり、再び。 from アウトドアをまちづくりに!
2年前、京都東山で開催した「思い出アルバム手法のまちづくり」、今改めて岸和田城... [詳しくはこちら]

まち歩き京都、せんべいの種?