世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

運動会のお弁当はやっぱり

071021.jpg

先週は赤影くんの通う保育園の大運動会。260人という幼児を抱える北区有数の伝統的な市立保育園ということもありまして、近くのグラウンドを借り切って盛大に繰り広げられました。

うちのカーチャンは前日から弁当作りに大忙し。どこで観戦するにしても、自分たちの分以外にお弁当をつまむ人がいるため、かなり多い目にお弁当を作る必要があるようでした。お疲れ様。仕事を早い目に切り上げ、お昼時間に私もグラウンドに到着。ちょうど昼食時間ということに。
しかし周りを見ると、ここでもコンビニ弁当が多いわけですね。

いろいろな事情があるのでしょうけど、運動会のお弁当はできれば手づくりのものを囲んでほしいと、一人密かに思いました。もちろん、大変なことはウチのカーチャンを見ていてもわかりますが…運動会での大切な家族の思い出になるお弁当タイムが、コンビニ弁当では…。カーチャンによると、遠足の時でも約半数がコンビニ弁当持参とのこと。

他のおうちのことに、とやかく文句を言える筋合いはありません。しかし、高額なビデオカメラを購入したり、ホームセンターで買ったテーブルセット(邪魔なんです、後ろから見えないので)を持参するなら、お弁当ぐらい手作りにされてみてはいかがでしょうか?朱色のお重に入った運動会の行楽弁当を、家族で囲む時間…視覚や嗅覚、味覚とともに大切な記憶の一つになると思うのですが。

●タグ
  




コメント(4) | トラックバック(0) |2007年10月22日 06:46

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/71

コメント

運動会のお弁当はやっぱりお母さんの手作りがいいです(*^^)

コンビニ弁当・・・なんだか寂しいですね

そうなんですねー。やっぱりさびしいやんねー。でもコンビニ弁当が普通になっているおうちの子供って、そのことについて何も疑問を持っていないみたい。

そやからよけい「さみしく」感じますねん。

ブログへのコメントありがとうございました(o^∇^o)ノ

こちらへもお邪魔させていただきました♪

母親としては、お弁当プレッシャーもみんな感じているんじゃないでしょうか?通りすがりに…だれが見ているかわかりませんからね(^^)

うちの小学校でも、校門前にお昼になると仕出し弁当屋さんの車の行列ができます。
なんかね〜寂しくなっちゃいます。

やっぱり手作りが一番ですヾ(@~▽~@)ノ

Mikaさんへ

ご丁寧なメッセージ、ならびにご訪問、ありがとうございます。
手作りはいいけど、周りの目によるプレッシャー…なるほどそれもありますよね。現実はなかなかむつかしそうですね。
レシピなどまた、Mikaさんのブログを参考にさせてもらいます。


運動会のお弁当はやっぱり