世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  まちづくり観光について  >  天然ウナギでまちづくりは可能か?

天然ウナギでまちづくりは可能か?

071015.jpg

「ウナギ―地球環境を語る魚」 (岩波新書 井田 徹治 著)を拝読しました。共同通信社さんの元記者という筆者の文章は読みやすく、説得力あふれ、同じ筆者の前著「サバがトロより高くなる日」も、読み返してしまいました。

筆者は本当は、「ウナギが日本からいなくなる日」というタイトルをつけたかったのではないでしょうか?そんな悲しい内容の本です。ウナギはナマズと同じく、河川や湖沼における生態系の頂点にある魚で、そのくわしい生態はいまだ謎のなか。熊野や熊野市紀和町にて天然物の黄ウナギ(純国産)を何度か頂いたこともありますが、それが貴重な体験であったこと、思い知ります。

今年6月、ヨーロッパウナギがワシントン条約の規制対象に選ばれました。あそう、ん、でも日本のウナギは関係ないやん…と思ったら大間違い。私たちが食べている中国で養殖されたウナギのほとんどがヨーロッパウナギなのです。 ウナギをめぐるグローバルな商社の戦い、中国企業の戦いは、最大の消費地である日本をめぐり、マグロのように今後も大乱戦に…そしてその影で天然ニホンウナギの絶滅の足音が聞こえてきそうです。

本書には天然ウナギの遡上を推進し(つまりはそれができる環境に河川を復元し)、地域の産業として活用できるのではという考え方を示唆しています。熊野川や北山川の周辺にはまだまだ元気な天然ウナギが生息していることから、このビジネスモデルは大変関心がもてます。

天然ウナギでまちづくり。熊野市紀和町や北山村で導入を検討してみてはいかがでしょうか?自然環境保全であるとともに、ウナギという種の保全も考えられます。一匹の値段は…「なみまくら」のような価格になるかもしれませんが…熊野古道で天然ウナギが戻ってくる川をもう一度作ろう!というのは、なかなかすばらしいスローガンですよ!熊野川の受益者でもある弊社でも、お許しいただけるなら、ぜひ協力したいと考えています。

しかし、またこの本のおかげで、ウナギも食べにくくなってしもうた…まあ、一匹一匹、感謝していただくことにいたします。

●参考サイト「NPO法人アサザ基金」カンバックウナギプロジェクト
http://www.kasumigaura.net/asaza/
●タグ
   




| トラックバック(9) |2007年10月15日 15:09

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/69

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 天然ウナギでまちづくりは可能か?:

» 知られざる真鍋島「走りみこし味付のり」 from アウトドアをまちづくりに!
我が家で常用(なみまくらでも)、定番味付け海苔…瀬戸内笠岡・塩飽諸島に浮かぶ小... [詳しくはこちら]

» 有機野菜の元気が、まちの元気につながる綾町 from アウトドアをまちづくりに!
渡邉家の食卓シリーズ(泣)第二弾は宮崎県綾町、「早川農苑 旬の野菜セット」3,... [詳しくはこちら]

» 伊勢うどんのパッケージ…長登屋さんについて from アウトドアをまちづくりに!
お向かいの安田さんから、東紀州旅行のお土産といって「伊勢うどん」をいただきまし... [詳しくはこちら]

» お取り寄せと、地産地消と、 from アウトドアをまちづくりに!
地域ブランド形成による産業振興というセオリーがあり、いわゆる地産地消というスロ... [詳しくはこちら]

» 東海美濃で「とんちゃん観光」 from アウトドアをまちづくりに!
先日の中年カヌー軍団、夕食は全員まとまって郡上八幡の「わかば食品」へ。ここは知... [詳しくはこちら]

» 産直販売の活性で交流機会を・・・ from アウトドアをまちづくりに!
食の安全・安心意識?地産池消?少々眉唾なところがありますが、昨年の毒入り餃子事... [詳しくはこちら]

» 天然ウナギはここにいる? from アウトドアをまちづくりに!
このあたり、ウケがたくさん沈めてあります。巨大な岩が水流で削られ、不思議な造形... [詳しくはこちら]

» 日本の内水面漁業のゆくえ from アウトドアをまちづくりに!
大阪市中央卸売市場本場、いわゆる大阪本場なのですが、ここの川魚業種会がなくなっ... [詳しくはこちら]

» 近江今津、西友のうなぎにもっと光を。 from アウトドアをまちづくりに!
「旨いウナギを食べに行こうか!」と日曜日の朝、突発的に決定。JR湖西線にて近江... [詳しくはこちら]

天然ウナギでまちづくりは可能か?