世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  学び・教育について  >  自転車学習が今年もスタート!

自転車学習が今年もスタート!

070907.jpg

2学期がはじまり、今年も「堺 自転車学習」の授業サポートが動き出しました。この事業は安全に、快適に自転車と人々が暮らせるまちづくりをめざして、小学生児童を対象に交通事故から身を守る知識や、社会のマナーを身につけてもらおうという目的で、専用教材の構築が平成15年にはじまり、以降毎年続いているものです。

小学校の先生方と授業の進め方を協議し、私たちもゲストティーチャーとして実際に教壇に立ち、児童と一緒に自転車の楽しさ、恐ろしさを共有しております。

先日は、昨年も自転車学習を展開した小学校にて、打ち合わせを行いました。この小学校では今年、4クラスある3年生を対象に自転車学習を実施し、交通安全をメインのテーマとして展開することとなっています。

警察発表では自転車による交通事故が、近年増加傾向にあり、注意を呼びかけています。警察に届けられている事故の数だけでこれだけはっきりと「増加」がわかるわけですので、実際の自転車事故の実数、「ヒヤリ、ハット」などの発生数を想像するとぞっとします。

大人になっても秩序ある自転車の乗り方を守ってもらいたい、そして死なないように自転車で遊び続けてほしい…そんな願いをこめて、今シーズンも授業を進めていきます。

くわしくはこちら↓
堺 自転車学習支援WEB
●タグ
  




| トラックバック(1) |2007年9月 7日 06:47

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/52

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 自転車学習が今年もスタート!:

» 自転車冒険家が小学校にやってくる from アウトドアをまちづくりに!
自転車冒険家…若いころは米国、ユーラシア横断など、近年は就職し、大型連休を利用... [詳しくはこちら]

自転車学習が今年もスタート!