世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  まちづくり観光について  >  おみやげに北山村のじゃばらドリンク

おみやげに北山村のじゃばらドリンク

070823.jpg

ずいぶん以前から北山川のお土産として使わせてもらっている「じゃばらドリンク」。さっぱりしておいしい柑橘系のドリンクです。今回も買ってまいりました。最初に購入した記憶が、確か17〜8年前(もっと大きな瓶入りでした)ですから、今にして思えば、あの有名な“ごっくん馬路村”より早かったのかもしれません。

「じゃばら」と検索してみると、北山村の直販サイトなどが並び、驚いたことに「じゃばら」の直販は今期出荷分はほとんど売り切れということ。まだこれから果実に色がつく…そんなシーズンなのに。北山村の皆さんのブランド発信努力が実ってきている…そんな印象を受けます。

ウィキペディアによると
== 以下、その記事の引用抜粋 ==
「北山村原産で、同地のみで産する果実である。柑橘類の一種で地元の柑橘類の自然交雑によって生まれた。じゃばらの名前は「邪」を「祓う」ことから名づけられたといわれかつては北山村では正月料理にも出されていた」
== 以上、引用抜粋 ==
ということで、固有種なんですね。

花粉アレルギーの原因とされる脱顆粒現象の抑制に効果があると、とある学会において発表されたことがブームの牽引になったようです。よかったよかった。「飛び地の村」、「筏下り」、「じゃばら」が北山村の三大ブランドです。花粉症の皆さん、じゃばらをお買い求めください。ただし、来年の分ね。

じゃばらドリンクは通販でも購入可能。また、有名な筏下りでも、お1人一本づつ今年よりサービスされています。

じゃばら村直販サイト(北山村販売センター)
筏くだり船頭日記




| トラックバック(8) |2007年8月23日 15:10

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/44

この一覧は、次のエントリーを参照しています: おみやげに北山村のじゃばらドリンク:

» 北山村の「村ブロ」、日経地域情報化大賞日経MJ賞受賞! from アウトドアをまちづくりに!
情報通信技術を利用して地域活性化に取り組んでいる事例を表彰するという、「日経地... [詳しくはこちら]

» 知られざる真鍋島「走りみこし味付のり」 from アウトドアをまちづくりに!
我が家で常用(なみまくらでも)、定番味付け海苔…瀬戸内笠岡・塩飽諸島に浮かぶ小... [詳しくはこちら]

» 伊勢うどんのパッケージ…長登屋さんについて from アウトドアをまちづくりに!
お向かいの安田さんから、東紀州旅行のお土産といって「伊勢うどん」をいただきまし... [詳しくはこちら]

» お取り寄せと、地産地消と、 from アウトドアをまちづくりに!
地域ブランド形成による産業振興というセオリーがあり、いわゆる地産地消というスロ... [詳しくはこちら]

» 東海美濃で「とんちゃん観光」 from アウトドアをまちづくりに!
先日の中年カヌー軍団、夕食は全員まとまって郡上八幡の「わかば食品」へ。ここは知... [詳しくはこちら]

» 産直販売の活性で交流機会を・・・ from アウトドアをまちづくりに!
食の安全・安心意識?地産池消?少々眉唾なところがありますが、昨年の毒入り餃子事... [詳しくはこちら]

» 自然素材を活かした、おみやげのパッケージ from アウトドアをまちづくりに!
京都府美山町の農作物販売所ふらっと美山で見つけたおにぎりです。「水車米おにぎり... [詳しくはこちら]

» 美味なる海鮮丼、観光戦略の指標になる? from アウトドアをまちづくりに!
丹後半島で海鮮丼をご馳走になってしまいました。1500円。ブリに甘エビ、タイに... [詳しくはこちら]

おみやげに北山村のじゃばらドリンク