世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  学び・教育について 何とも言えんもの  >  妖怪「ウイウイ」を退治して!

妖怪「ウイウイ」を退治して!

070818.jpg

熊野の山中には古来より一本ダタラやダル、ガータロなどの妖怪が住まうわけですが、最近新興集団とも言うべきウイウイが増加しています。このお盆は大変な数を目撃しました。

はっきり言ってこの妖怪はたちが悪い。大阪ナンバー、奈良ナンバーのユニックで数台を乗せて早朝から船着場に集合。鮎釣り師を蹴散らして(川の中でもね…)、地元漁師の和船の接近も無視して港に集合。あとはカーステを大音量にしてウイウイバーベキューパーティー。

ちなみに朝食も焼肉&ビール、昼食も焼肉&ビール、夕食も焼肉&ビールというメタボメニューには恐れ入りました。

騒音、マナーの悪さ?無秩序な川原への車両乗り入れ(事実、小川口のジェット船乗り場の真前にバーベキューコーナーを設置していた…)、燃料垂れ流しが問題視されている旧タイプのフネ…遊泳客との接近…目にあまる乱暴ぶりです。

ウイウイの仲間で水難救助に活躍するやつもいる。また、メーカーは懸命にマナー遵守を訴えていることも知っています。びわ湖で多く生息していたウイウイが結果的に追い出され、美しい河川をさかのぼり始めたということも容易に想像がつきます。

今年に入って事故が続出していることも事実です。ウイウイにはモラルなどの意識が通用しないのかもしれません。しかし、何らかのガイドラインが必要となってきているように思われます。とりあえず妖怪ポストに手紙を入れて、鬼○郎さんが退治してくれることを祈ります。




| トラックバック(1) |2007年8月18日 18:25

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/42

この一覧は、次のエントリーを参照しています: 妖怪「ウイウイ」を退治して!:

» 国際ボートショー 欲望のPWC from アウトドアをまちづくりに!
横浜みなとみらいで開催されている「国際ボートショー2008」を視察しました。カ... [詳しくはこちら]

妖怪「ウイウイ」を退治して!