世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  学び・教育について  >  キャンプには昆虫図鑑です!

キャンプには昆虫図鑑です!

070731.jpg

仕事がらクルマのダッシュボードに「花木」、「葉っぱ」、「野鳥」、「岩石」などの図鑑が入っているわけで、事あるたびに写真を撮って、それらを懸命に覚えようとするわけですが、これがなかなかおぼつきません。特に植物はよくわからない…覚えられない…(あきませんがな)。

写真にさえ撮っておいたら、あとで帰ってじっくり特定できる…そういう考え方が悪いようです。やっぱりその場で調べるに越したことありません。パソコンを持ち歩き、いきなりネットで探す…そんなことできるかいな!

今週末のキャンプでは、チビの赤影くんの希望で大判の昆虫図鑑(フレーベル館、アンパンマンの会社やんけ…)を持参。役立ちました。捕まえた、見かけた昆虫を、まるで“親子キャンプのマニュアルどおりに”テーブルに座って特定。知らなかった昆虫の名前を特定することに成功しました。今回覚えた「ナミテントウ」や「オオキノコムシ」を、私は二度と忘れることはないでしょう。




| トラックバック(1) |2007年7月30日 10:14

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/37

この一覧は、次のエントリーを参照しています: キャンプには昆虫図鑑です!:

» 箕面のアカハライモリと遊ぶ、2時間ピクニック from アウトドアをまちづくりに!
いい写真でしょ!空が手に持っているのはアカハライモリ。田んぼの中にウジャウジャ... [詳しくはこちら]

キャンプには昆虫図鑑です!