世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅

世界遺産、熊野を舞台とした、極上のキャンプとカヌーの自然旅
ファーストクラスのアウトドア…“なみまくら”

アウトドアをまちづくりに! TOP >  まちづくり観光について  >  まちづくり観光の定義!?

まちづくり観光の定義!?

070712.jpg

「まちづくり観光?それって観光まちづくりのことやろ?」
友人との電話で、こんなやり取りがありました。私の考え方としては、ここ、ここにすごく重要な問題があるのです。

まちづくり…という言葉がいまだにハード系(道路、土木とか器ものとか)の開発を示す傾向が強く、観光とセットにした場合、ニュアンスが変わってくるのですね。
つまり、観光振興しましょう。その結果、まちのインフラもよくなって、まちづくりにも有効ですよ…「観光まちづくり」と表現すると、そういう風にとらえられかねません。

まちづくり観光の定義について。
基本的に「まちづくり」>「観光」なのです。ちょうど、そんな文章を作成する機会がありましたので、つかみをご紹介します。
-----------------------------------------------------
●「まちづくり観光」の定義●

@住まうまちを良く知り、さらに良くしていく活動を
 「まちづくり」として捉えます。

A外部の観光産業などが地域資源の価値をきめるのではなく、
 市民、地域が主体となって価値を再発見、創出していく観光です。

B成果を経済的なメリットだけに求めず、交流によって
 「学び」、「楽しみ」、「つながり」などが生まれる点を大きく評価します。
-----------------------------------------------------

いかがでしょうか?
こんな風に考えているわけです。数多くあるアウトドア系旅行商品などが、これらの考え方に合致しやすく、また人材などソフト面において同業界のガイドやインストラクターの活躍領域があると感じることができませんか?

写真は堺市で展開しています、自転車学習の一こまです。




| トラックバック(3) |2007年7月12日 06:52

お誂えのカヌー旅ファーストクラスのアウトドアなみまくら

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://asobo.xsrv.jp/mt/mt-tb.cgi/33

この一覧は、次のエントリーを参照しています: まちづくり観光の定義!?:

» まちづくり観光で得る、観光内需 from アウトドアをまちづくりに!
写真は海から現れた岸和田の守り神…無数のタコが戦場に現れる「蛸地蔵縁起絵巻」の... [詳しくはこちら]

» 岸和田でワタリガニ、ネブト、ジャコ、アナゴ from アウトドアをまちづくりに!
「第十一回 泉州 寒づくりの宴」という新酒品評会にお招きいただきました。サブタ... [詳しくはこちら]

» 岸和田本町に響き渡るお囃子、音景観… from アウトドアをまちづくりに!
岸和田城の南側、紀州街道筋にある本町は、 江戸時代の様子を残した情緒あるまちな... [詳しくはこちら]

まちづくり観光の定義!?